北海道のおいしい海の幸


脳みそ、内臓、糞、卵、色々言われますが、答えは、肝臓とすい臓の役割を持った物です。


好きな方が多いですね。

毎日食べても飽きません!


なんでしょうね? あの旨みは?


特に、新鮮な毛蟹やズワイ蟹のミソは、美味しいです。


足脚が8本のカニは、茹でるとカニミソが溶けて少なくなります。


ミソが固まり易く食べ易いのが、足脚が10本の蟹です。


同じ蟹でも違います。大きく別けて2種類です。


その中で更に分類されます。


足脚が8本の蟹(2本の脚は退化)


 タラバガニ 花咲蟹 アブラガニ イバラガニ

 (比較的大きく蟹味噌が溶け易い)



足脚が10本の蟹


 毛蟹 ズワイガニ 越前蟹、松葉蟹 上海蟹 等など多数派

みなさんの好みのしだいです、色々味比べしてみて下さい。


おいしいカニみそなら

激安!新鮮!タラバガニ(姿1kg)

11月から冬にかけては、かにがおいしくなる時期です。


一般的に市場に出回るのはゆでたものやゆでて冷凍したものになります。


日本国内だけでも約800種以上あるかにですが、旬は種類によって異なります。


冬に旬を迎える代表的なかには、すわいがに、毛がに、たらばがにです。


最近では、獲れ立てを船上で急速冷凍するので、冷凍といえども鮮度も抜群、生に劣らないおいしさを味わうことができます。


はさみや足がそろっていて、手に持った時に重量感のあるものを選びましょう。


冬の定番カニを食べるなら



北海道のおいしい海の幸


http://dondon2.com/shop/single-f-p24-aid-2103-za-2757-zs-3.html



北海道のおいしい海の幸


http://dondon2.com/shop/single-f-p222-aid-2103-za-2757-zs-3.html


しゃぶしゃぶの季節到来です!


とっておきの「かにしゃぶ」セットを探し出しじつは、昨日こっそりと食べてしまいました。

お鍋に、水とだし昆布、それに、かにしゃぶのタレをいれて、沸騰してきたら、表面がほんのりと赤っぽいけど、 透き通るような透明感のある生のかに足を親指、人差し指、中指でつまみ、お鍋に中で、ゆらり ゆらりっと5往復させて


パクリっああっ 甘い♪


これこれっ久しぶりなんで忘れてた(^^)


グニュグニュっとした食感を口いっぱい味わう。


そして、まったりしていてかにの甘さが口じゅうをかけめぐり口の中でかにの身が溶けていくしおまけに、

口も一緒にとろけていくような・・・。


飲み込むのももったいないんだけど、すーっと 喉を過ぎ去っていく。


これを食べるために 冬があるんだっ!
そんな気さえ思えてくる。