仕事前釣行で 朝マズメにまずはチニングからスタート。

ベイトは十分居るんだけど チヌやシーバスのボイルはみられない。。



しばらくして キチヌヒット! でも口元が変な感じだったんで

ルアーで口元を隠して撮影・・・・。






今度は 普通のキチヌヒット!






なんか パッとしない感じなんで ヒラス狙いで移動。



ポイントに着くと 今度はさっきと違ってベイトは全然いない。

ヒラスのボイルもまったく無いし ネリゴ軍団の回遊も無し。。



静かな 海にキャストし続けてるとペンシルにパシュッって出た!

本命じゃないけど 今日の状況からすると嬉しいネリゴです。






それからも 状況は変わらず

雨まで降ってくるし心も折れそうになってきた。

岩の上に 腰をおろしボーっと海を眺めてたら

大好きな 潮目が出来てきた。

気をとりなおして キャストするとヒット!

でも またネリゴ・・・。






今日のヒラスはトップに出ないのか ここには居ないのか。。

とりあえずペンシルからレンジバイブに交換して数投目

潮目をルアーが通過しようとした時 ヒット!

カツッっていうあたりの後に ふっとテンションが抜けて 

グングンて引く重量感は ヒラスですね!

ゴイゴイ巻いて 近くまで寄せた時ギラッと魚体が見える



3kgぐらいやろね~って思ったその時

フッって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ばらした・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



ルアー回収して レンジバイブ見るとリアフックの3本中2本折れてました。

ノーマルフックのまんまだったし 錆もきてたんでそれが原因かと。



今日のような渋い状況で 大きくないにせよ

やっと掛けたヒラスをメンテナンス不足でバラシたのは

チョー悔しいです。

普段から 面倒くさがりの僕はこんなことがよくあります。

ルアーや ラインや タックルのメンテをちゃんとしてこそ

好釣果につながるって分かってるんだけど・・・・・・・・。