20年ぶりにディズニーシーに行って来た。

インディージョーンズ、センターオブジアース、海底2万マイルに乗ったのを覚えている。


南欧の街を歩いているような気持ちで、ゆったりと遊んだ記憶がある。


今はアトラクションが増えているとのことで、朝早くから満喫しようと計画を立てた。

 

行きは通勤ラッシュを避けようと思い、バスタ新宿からディズニーリゾート直通のJRバスで行こうとしたが、ネットで予約ができないようだったので直接バスタ新宿にいった。

 

しかし!である。

 

乗りたかったバスは完売していた。


このバス、どうやったら乗れるの?

前日に直接チケットを買いにくるしかないのかな。

 

仕方がないので中央線と京葉線を乗り継いで舞浜まで行った。

心配していたほどのラッシュではなくてよかった。

 

朝ご飯は、駅を降りてすぐ目の前にあるイクスピアリ(ザ・コートヤード)の1Fにあるマクドナルドで朝マック。

おなかペコペコだったので、ホカホカのハッシュドポテトとエッグマフィンとが実に美味い。

 

お腹も満たされてほっと一息ついたら、オリエンタルランド社に通勤する人々に混ざって大通りを歩いた。もう少しで流れにのってオリエンタルランドに向かってしまうところだった。


徒歩15分弱でゲートに到着。

すでにたくさんの人々が並んでいた。みんなカチューシャつけて楽しそう。

枝豆のカチューシャの人はみんなの注目を浴びていた。

 

ゲートが開くのは9時。


そして夜9時の閉園まで、わーいひゃっほうと言いながら遊び倒した。

歩数は26000歩。

chocozapアプリと連携しているので、消費カロリーもわかる。

なんと1000kcalほど消費したらしい。ほんとに?

そうならいいけど!

 

しかし足が痛い。

 

下記11のアトラクション、2つの移動手段的乗り物、そしてショー3つを満喫したよ。

 

①センター・オブ・ジ・アース

 

②海底二万マイル

 

③ニモアンドフレンズシーライダー

 

④レイジングスピリッツ

木枠っぽいジェットコースター。ぐるんと一回転して面白かった。

 

⑤ゴンドラ

ゴンドラから小さな橋をくぐって眺める風景はとても美しかった。

 

⑥タートル・トーク

 

⑦ランチ:ケープコッド・クックオフでプルドポーク・チーズバーガーセット

↑けっこう大きめのブラウンバンズのバーガー。パティは圧力をかけてホロホロにした豚肉とのこと。挽き肉との違いはよくわかわらなかったけど、柔らかくて美味しかった!

 

⑧14:00ファンタジースプリングススペシャルグリーティング(1回目)

↑ホテルミラコスタの反対側から見物。キャラクターの後ろ姿を遠くから確認。

 

⑨マジックランプシアター

「感動って、つくれるんだね」と相棒が言った。

声優さんの素晴らしい演技、すごい映像、圧倒的な音楽が作り出す世界にぐいぐいと引き込まれたよ。

 

⑩スチーマーラインで移動

 

⑪16:00ファンタジースプリングススペシャルグリーティング(2回目)

↑ホテルミラコスタの側から見物。キャラクターの正面の姿を近くから満喫。

 

⑫ソアリン : ファンタスティック・フライト

これ、すごかった!ほんとうに空を飛んでいるみたい!

いままで体験したアトラクションの中で、一番好き!

次にシーに朝一番で来たら、これに真っ先に並ぼう。

 

⑬タワーオブテラー

ちょっと「ひゃっ」とする、身体が浮き上がる瞬間があった。導入のストーリーの世界観が完璧。夜だったので、少し見えたシーの風景が綺麗。

 

⑭19:15 ビリーブ!シー・オブ・ドリームズを有料観覧席の人々が座る後方から確認。あんまりみえなかったけど、音楽と光のショーはなんかすごかった。

 

⑮インディージョーンズ・アドベンチャー

(若かりしハリソン・フォードがカッコいい)

 

⑯アクアトピア

なかなかトリッキーな動きをする水上ゴーカートだった。面白かったのでまた乗りたい。

 

時刻は20時50分。

乗りたかったアトラクションをすべて体験することができた。一片の悔いなし!

 

夜の灯りに照らされて輝くディズニーシーを名残惜しく眺めながらノースゲートへ。

 

もうクタクタだったから、バスに乗れるといいね、とダメもとでバス乗り場へ。

 

なんと、チケットを事前に買わなくても、ICカードタッチで乗れるとのこと。

無事に21時10分発の新宿バスタ行きに乗ることができた。

よかった~。

 

乗ってすぐに爆睡。

あっという間に新宿に到着した。

 

家について、カップ焼きそばとビールで、達成感を満喫した。

 

相棒は、「控えめに言って最高だった」と呟いた。


なんでも、初めての経験というのは素晴らしいものだ。USJもそうだった。

2回目はまた違った感じになるのかな。

ディズニーシー、また行きたいぞ!