ハラが減った、、、


なんかオヤツあったかな、と台所に来て、あ、そういえば!と思い出した。


ポップコーンである。


先日、ポップコーンをフライパンで作ってみたら、なんだか固くてパサパサしていて、膨らまない粒もたくさんあった。


相棒は食べている途中で歯の詰物が取れてしまった。その時、奴はもうポップコーンは食べないと宣言した。本当にゴメン。


私は、何が悪かったのかな?といろいろと作り方を調べてみた。


わかった。油とフライパンだ。

丸い底のフライパンで、油を敷かずに熱をかけていたのがダメだったのだ。


こんどは、底が分厚くて平らなフライパンに、割とたっぷり油を敷いて、バターも入れて温めたあと塩を入れてまんべんなく油とバターにゆきわたらせてから、重ならないように慎重にポップコーンをフライパンに投入した。


そのうち、ポンポンとはじける音がして、粒が全部ふくらんで立派なポップコーンになった。これはいいぞ!


食べてみたら、お店で売ってる美味しい奴とおんなじだった。

やった!成功した!


手が止まらずパクパクたべていたら、相棒が我慢できずにひとつだけパク、と食べた。


「ん?美味しい!」


おーよかった!


どうやら、この作り方で正解のようだ。


でも、なんかカロリー高いかな?


たまに食べるくらいにしておこう。


せっかくハロのポップコーンケースがあるからね。
上手にできたらこれに入れて食べよう。