グラタンミックスを買ってしばらくストックしておいたのだが、とうとう使う日が来た!


鶏肉と玉ねぎとマッシュルームとエリンギをバターで炒めて、グラタンミックスと水と牛乳とマカロニを投入。

グラタンミックスは凄いなあ。これで簡単に失敗なしでホワイトソースができる。


温めた余りごはんをグラタン皿に敷いて。

120円で買ってきたパスタ用ミートソースをごはんにかけて薄く伸ばして。

その上にアツアツのホワイトソースをかけて。


ミックスチーズとチェダーチーズをまんべんなくかけてオーブンに投入!


久しぶりに稼働したオーブンからはクツクツという音といい匂いが!


お腹すいた〜!


待ち遠しくてビール飲んじゃったよ。

さっき買ってきた「香るエール」旨し!


ビールを飲んでる間にできた!



さあ召し上がれ。
もうビールおかわりだね。

冬のオーブン料理はテンションがあがるなあ!

さて、ドリアの翌日は、余ったホワイトソースでグラタンを。

真ん中を丸く凹ませて卵をのせたよ。

少しだけ残ってたチェダーチーズをかけて再びオーブンに投入!

もうね、だんだんいい匂いがしてきてたまらん。

テンションあがるなあ。

さあ召し上がれ!

真ん中に卵をのせたグラタンは、むかーしむかしアパートで一人暮らしをしていた頃、近所の喫茶店でたまに食べていた。

料理も今よりももっと出来なかった私は、なんて夢のような食べ物だろう、と思ったよ。

懐かしいなあ、なんて思いながら、やっぱりぺろりと完食しました。

冬のオーブン料理はいいね!