姿勢づくり講演会

テーマ:

おはようございますうさぎ

Swim & Condition Support のTO-RUですうさぎ

 

昨日は、下松市の小学校にて姿勢の講演講師としてお伺いさせていただきましたうさぎ

 

 

今年6月に、1年生へ講演させていただきましたが、

大変ありがたいことに、その後全学年への依頼をいただきましたので

今回は5年生と保護者、地域の方へお話と実技をさせていただきました。

 

5年生は、水泳体育教室にも多く参加してくれていますが

体の変化がかなり現れる時期。

 

タイトルを”未来へ向けた”とさせていただいたのは、

この時にどうするかが、今後に大きく影響すると考えたからでした。

 

良い姿勢と、いわゆる猫背の姿勢を比較しながら

呼吸の入りやすさ、動きやすさを実感してもらいましたが

これだけでも良い姿勢でいることの大切さはかなり伝わっていた様子。

 

良い姿勢でいることのメリット、デメリット。

今行なっている、もしくはこの先考えている競技の為のお話。

ストレッチや、姿勢を支えるためのトレーニング。

などなどを、時間の許す限りお話しさせていただきました。

 

皆、一生懸命良い姿勢で話を聞いてくれたり、大きな声で体操してくれたりと

素晴らしい生徒の皆様でしたうさぎうさぎ

 

姿勢は学校の方針として定められているので、

今回のお話が、皆の今後にとって、何かしら良いきっかけになってくれれば幸甚です。

 

次回は、10月に4年生と保護者の皆様へ。

資料も内容も、より良いものに作り変えて臨ませていただきたいと思います。

 

よつば TO-RU うさぎ

AD