アップデート | Water J. “なかじ” のアトランタ徒然 V3

アップデート

CPAの勉強をされている方で気がついている方も多いと思うんだけれど、FARの科目で改正点がでました。AssetsExchangeStock OptionAccounting Change3点で試験に影響する大幅な変更がでて、いま予備校の方でレジュメをまとめている最中らしい。


AssetsExchangeについては、自分が受ける科目試験の範囲内であるので、この結果を待ってから受験することにした。延期の理由がみつかってほっとしている自分かなと自戒しないでもないが、変更項目の試験内容がアップデートされなければ、今後のCPA本番試験でも役に立たない。そう考えて、納得することにした。


Stock OptionAccounting Changeについては、自分は変更点があったことすら気がつかなかった。たぶん、まだ学習していない項目なのだ(と思いたい)。


しかし今日は327日。後4日で3月も終了なのである。


この時点で受験に必要な単位がひとつもとれていないというのは、かなり深刻なことではないのか。自分としても「サボっているわけじゃないんだけどな」と思いつつ、戸惑いを隠せないのは事実で、「どうするんだよ」と自問したいところ。誰が応えてくれる訳でもないのだけれど。


日曜日の午後は、嫁に急かされて家のホールとリビング1階の大掃除をした。きちんと片付けると、感動するほど清々しくなった。これまでの、散らかって埃だらけ、歩くと足元がむずむずするのを我慢していたのはなんだったのか。整理をするのも大切だね。


僕のCPA試験勉強は、あちこち喰い散らかしの状態。単位試験に集中するのが優先なのは心のなかでは固まっているものの、DVD講義を止めるわけにはいかないし、なんだかとりとめのない状況に絡まっているのが実情で、これも僕の性格が悪いのか、とただただため息をつく。たまにはこちらの方も“清々しく”といきたいものです。


とぶつくさ言いながら、今朝もちょこっとG大テキストの問題を齧ってみました。