36回目終わりました。 | わーてん日記(2023年から闘病記録がメイン)

わーてん日記(2023年から闘病記録がメイン)

2005年 腎がんと診断、左腎臓全摘
2010年 右肺上葉に転移、上葉切除
2017年 右肺下葉に転移、下葉部分切除
2021年 病的骨折(左上腕骨)右大腿骨にも転移あり、骨折予防でガンマネイル手術、肺転移あり
2023年 背骨、骨盤他数か所に転移

5月2日にブログ更新して結構日にちが経ちました・・・・・

調子が悪かったわけではなく病状に変化が無く公私ともにバタバタしておりました。

 

オプジーボも昨日で36回目が終わりました。

現在の状態は以下の通りです。

<副作用>

・下痢

 どうも肉(特に脂身)を食べ過ぎると下痢になるようなので

 そこを意識していると下痢は落ち着くのだがお腹がゴロゴロ、

 グーグー鳴るのは続いている。お腹がゴロゴロなると若干痛い・・・

 

・皮膚障害

 相変わらず妙に肌が白いので日に当てて健康的な色になるようにしている。

 (多分推奨できることでは無いと思うのだが・・・)

 頭の脂漏性皮膚炎はだいぶん落ち着いた感があるがかゆみは依然として消えない。

 

・甲状腺機能

 依然としてチラージンを服用中。

 

<がんの状態>

・肺への転移

 CTの結果特に変化なしとのこと。

 毎回の血液検査、尿検査でも大きな異常は認められないとのこと。

 

・骨への転移

 脊椎(複数)、左肩甲骨、骨盤、右大腿骨、左上腕骨等に関しては

 特に変化を認めないとの事である。

 痛みで日常生活に支障が出てきたら対策を講じるが現状は経過観察と

 ゾレドロン点滴を継続するとのこと。

 

<その他>

・睡眠

 1年前? 1年半前かな眠剤を飲まないと寝付けなかったのが

 現在は必要なくなった。

 深い睡眠が得られているかと言うと話は別だが・・・・

 

・体重

 特に体重減少もなく86㎏±1㎏程度で変動

 

・食欲

 下痢が止まった時は食欲が出てよかったのだが

 現在はあまり食欲がない(食べたいものが無い😥)

 気温のせいもあるかも

 ただ、お腹は減る! 

 空腹状態が続くと胃が痛くなるので何かは食べるが

 あっさりしたものが多くなった。

 

総じて大きな変化は起きていないので治療効果でがん細胞の増殖を抑えられているのだと思います。できれば抑えるのではなくやっつけて治療側が優勢になってほしいものです。

体力もまだある? 体力なのか? 体重(ほぼ脂肪😂)なら十分あるが・・・

いずれにせよまだまだやりたいこともあるし前向きに希望や目標をもって日々を過ごせば長生きできると信じてます。

 

<余談>

先日4人目の孫(女の子)が産まれました。

これで子供3人それぞれの子(孫)を見ることができました。

次はひ孫かな! 

一番上の孫が中一なので早ければ10年もしないうちにひ孫見れるかな

 

暑い日が続きますし、依然コロナの脅威も消えてないので

より体調管理に気を付けたいと思います。