グダ話253日目(2/2) 「アリアンロッド・リプレイ・ナイトメア」 | 時計のグダ話 継続は力なり

時計のグダ話 継続は力なり

 このブログは、色々適当なことを、私、時計がその日の気分で書くだけのものです。ノルマは300文字以上、一日一回の更新ペースの継続です。
なお、コメントを残したい方と、「サイキックハーツ」を知っている方は、先に私のプロフィールの方を読んで下さい。

今日は、インターネットサイト「ニコニコ動画」の動画シリーズ「アリアンロッド・リプレイ・ナイトメア」について紹介したいと思います。


それは夜に見た素晴らしい悪夢。


以前も何回か紹介しました、「Oz」さんの新作動画です。「シエスタ」シリーズも進行してるのにのに大丈夫か、という声もありますが、この方は以前も2卓同時進行&双方無事完結の前歴があるので、期待しても問題ないと思っています。


さて、この動画は毎度おなじみ、東方projectのキャラクターがアリアンロッドをやる形式の動画です。東方成分は低めとのことなので、そっちが苦手な方でも何とかなると思います。

本作は、昨日紹介しました「ランダムダンジョン」を変則的に導入して進める形式の動画です。ランダムダンジョンを知りたい方にはもってこいの作品と言えるでしょう。

実をいうと、ランダムダンジョン進行で、同じ作者が手掛け、更に完結された動画はあるにはあります。しかしあれは間違いなく上級者仕様なので、空気を楽しむにはちと重いでしょう。初心者の方には、こちらの方をお勧めします。


まだ始まったばかりの企画で、動画数もそんなに多くありません。しかし逆に、今から追いかけるにはもってこいの作品と言えるでしょう。

まずはご覧になってみて下さい。少しずつ、ゲームの楽しさが分かるようになっていると思います。


なお、ひとつ突っ込んだ追記を。分からない場合は飛ばしてください。

アリアンロッドでは、基本的にPCを4人、そして4つあるメインクラスを別々に取る、という風潮があります。

しかしこの作品では、PCが4人であるにもかかわらず、メイジ(魔法使い)が存在せず、ウォーリア(戦士)が2人いるという、変わった構成をしています。

こういう遊び方も十分ありです。周囲の了承さえ得られれば、基本にこだわらず、いろいろ試してみるのも面白いでしょう。


では、今日はここまで。明日また、お目にかかりましょう。

連続更新日数:253日目