グダ話200回(2/2) 「アリアンロッド・サガシリーズ再び」 | 時計のグダ話 継続は力なり

時計のグダ話 継続は力なり

 このブログは、色々適当なことを、私、時計がその日の気分で書くだけのものです。ノルマは300文字以上、一日一回の更新ペースの継続です。
なお、コメントを残したい方と、「サイキックハーツ」を知っている方は、先に私のプロフィールの方を読んで下さい。

今日は、以前紹介した「アリアンロッド・サガ・リプレイシリーズ」について、改めて紹介したいと思います。


TRPGのひとつ、アリアンロッドRPG。その世界ある大陸、アルディオンでは、ある事件をきっかけに戦乱の嵐が続いていた。あれから、こちらの世界で言ってもう4年。物語は、クライマックスへと突入していた。


以前にも紹介した戦記物シリーズ、アリアンロッド・サガです。

現状発売されているものは、

リプレイ 

「アリアンロッド・サガ・リプレイ」10巻 「アリアンロッド・サガ・リプレイ・アクロス」全5巻

「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ブレイク」全5巻 「アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ」8巻

「アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ」3巻 「アリアンロッド・サガ・リプレイ・イフ」全1巻

「アリアンロッド・サガ・エチュード」全2巻 「アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー」全1巻

小説

「アリアンロッド・サガ」全3巻 「アリアンロッド・サガ・デスマーチ」全3巻

漫画

「アリアンロッド・サガ・コンチェルト」全2巻

ファンブック 3冊


…えー、たった4年でよくここまで出版したものです。一作で10巻以上のリプレイを発表した作品はいくつか知っているものの、全ての作品で話が繋がっている「サガ」という作品全体で見るとするならば、これは世界最大級の企画だったのではないでしょうか?


現在稼働しているリプレイは、無印、デスマーチ、ゲッタウェイの3作ですね。これらも全て、2013年以内で完結するとのことです。あまりにひどい大風呂敷が今、畳み切られようとしています。


今から読み返す人にとって、ちょっと難点と言えるのは、サガの歴史の最中で都合2回のルール変更があったことでしょうか。

初期のルールから、内容がほぼ一新された「スキルガイド」へ。そしてそこから、「アリアンロッド2E」へ。2Eしか知らない人が旧版のリプレイを見ると、多少の混乱が起きるかも知れません

それに、全作で歴史が繋がっているため、推奨としては「発売日順」に読み解いていくのがベストと言えます。ここも少し面倒です。

しかし、作品の全てが面白い物であることは保証します。堂々完結も近い今、これまでのリプレイを改めて読んでみるのも一興でしょう。是非是非、お勧めします。


では、今日はここまで。明日また、お目にかかりましょう。

連続更新日数:200日目