ども、時計です。この前、散髪に行ってきました。床屋さんに「季節感とか無視して短く」とオーダーしたので、現在短いツンツンヘアーです。
が、この気温。舐めてはいけなかった。髪の毛防御が薄れ、寒さが2割増ししてます。
しかし、手加減して切ってもらうのも…。元々性根がものぐさなもので、いつもかなり長い間散髪に行かないんですよね。そして一度に短くしてもらい、またしばらく行かない、と。
まぁ、面倒なのもありますが、もう一つ理由があり…わし、首回りに弱点がついてくるんです。ついでに手首、足首にもあります。全部「首」ですね。
大体、首の正面から±90℃の範囲、そこから10センチ弱までの領域に何かがあると、苦しくてしょうがありません。何か精神的なものらしいです。
だというのに、床屋では思いっきり首にいろいろ巻きつけますからね。苦しい目に遭うのは確定です。ある程度は慣れつつありますが。
それでも昔は、それがかなり嫌でしたね。避けて避けて、ずっと髪を伸ばしっぱなしで。切るときは一気に。思えばこのリズムは、その時にやってたことを引きずってる気がしないでもないです。
まぁ、またしばらく散髪は無いでしょうね。今度は気温も考慮に入れて行ってくることにします。
では、こちらは以上とします。