5月20日のアカデミーの様子 | Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

5月20日のアカデミーの様子

先日は1ヵ月ぶりのアカデミーでみんな元気に参加してくれました!




Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG



いつもの様に元安コーチによるボールを使ったり、色んなステップでのコーディネーションウォームアップ


元安コーチのやる見本のステップを見るだけで真似してみましょう。

複雑なステップになるとみんな苦戦していましたね


Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


思わずCoheyもやってしまいます


Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


見ただけで何をやっているかを理解する、そして自分でその動きをすぐに再現できるか。

優れたプレーヤーの条件"Coachability"というものがあります。


コーチから教わったことをすぐに出来るか、理解できるかという点です。



ドリルや試合などで参考になるプレーを見てすぐ自分のものに吸収できたり、コーチの指示をすぐに実行できれば上達のスピードも早くなります。



そして次は恒例の鬼ごっこで体全体のウォームアップ


いつ誰にパスを出すべきかの判断力、パスが欲しい人はどうやってボールをもらうかを考えながらやりましょう!


Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG




ウォームアップが終わったら2つのステーションに分かれてドリルの開始です



子ども組はスペースを作るドリブルの練習



ドライブしたあと、2ドリブルステップバックをしてDFとの間にスペースを作り、切り返してのレイアップ

DFとの間にギャップを作ることによってプレーに余裕や幅が生まれ、プレッシャーへの対応もできるようになります

地味な技術かもしれませんが、まだ小さいときからドリブルでスペースを作ることを覚えましょう!!




Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


大人組はさらに3つステーションに分かれて息を上げます


2ボールでのドリブル、DFフットワーク、ダッシュ

30秒でのローテーションで2セット


どこまで集中して自分を追い込めるか!


Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


息が上がったあとにはフリースロー

こういうときにこそ決めるのが大事!!


目標数字に行かないときはダッシュ

確実な得点チャンス、確率を上げましょう!


Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG




最初のステーションのあとは恒例の”元安レイアップ”

今回はドリブルコンビネーションも組み合わせてみました


こちら ←動画




続いてのステーション


大人組はコーンドリル


スペースの作り方や角度、フットワークや足運びを意識したもので、

ドリブル自体は難しいものではなかったのですが、細かいところを意識することでみんな混乱していましたね。


今回のドリルで言えば

右利きの選手が多いので、軸足が左でのプレーや、左右のステップはみんな得意ですが、

それを右軸や右左のステップに変えるだけで、プレーの精度やシュート率が目に見えて下がりました。




子供組はさっきのスペースを作るドリブルの応用編をやりました。
先ほどのドリルに駆け引きの要素を入れてみました。

こちらも動画をfacebookページにアップしたのでチェックしてください


ここ ←動画




今回は大人も子供も技術的なものよりも、意識すべき点が多いドリルばかりだったかもしれませんが、そういう細かい基礎が大事になってきます。

目に見える技術ももちろん大事ですが、普段気付かない細かいところにこそ本当の技術が問われるもの。


何気ない当たり前のことを当たり前に出来るように、これからもしっかり意識して取り組んでいきましょう!!




Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG