11月22日、高校生・大学生の部 | Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

11月22日、高校生・大学生の部

11月22日、高校生大学生の部です!
本日は東京アパッチのイベントがあったため、COHEYがお休みの回になりますが、
浅井コーチとクリス講師が、ばっっちり教えてくれますよ♪

浅井コーチのコンディショニング!
ラダーを含めた、たいかんを意識しながらのコンディショニングです。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

身体をしっかりとつかった動きです。
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

それからストレッチ、ストレッチって身体をほぐすだけなのかと
思ってしまいますが、そこにすこしやり方を変えるメニューを加え、筋トレ。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

続いてパス。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


難メニュー、ボールを二個つかっての各種パス。
これを平行移動しながらパスを行っていきます。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

難メニューといってもこのあたりは大体の人が出来ます。

続いてボール2個のドリブル、
ボールを強くつくことがポイント。
強いドリブルはレベルが上がってくると非常に重要です。
早いうちから強いドリブルでコントロール出来るようになって下さい。
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

途中で ボールを左右逆に切り替えてます。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

次にディフェンス、
デフェンスはノーミドル!です。
中に行かせない。
相手との距離が遠いとうたれてしまいます。
近寄ると抜かれます。その間合いの詰め方が重要ですね。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

今度は逆にオフェンス、
デフェンスが何を考えているかを理解した上でのオフェンスです。
重要になってくるのは足、
練習では同じこと繰り返すので、練習の為の練習になりがちです。
試合の為の練習が重要です。
ボールをもらう為の位置もそうです。練習の場合自分の処にボールがきますが、
試合を意識して練習を行うとボールの受け取り方も変わってきます。
次に足、身体、ボールをもらったらまず、パワーポジション、
基本ですが、ボールをもらったときにすでにパワーポジションになっているほうが
より早く攻めることができます。
こういう小さなことの積み重ねがハイレベルになって行くんですね。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

最後はパスを少しやって本日終了です。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

いつも通りにクールダウンです。
明日に疲れを残さない為にしっかり行って下さい。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

本日もお疲れさまでした。