11月17日小中学生の部編! | Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

11月17日小中学生の部編!

いやはや、
最近めっぽう寒くなってきましたね。
Watch&C バスケットボールアカデミーの体育館もかなり寒くなってきました。
でも本日もがんばっていきましょう!

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

今日も寒いので入念にアップしてください。

本日のメニュー
まずはやっぱりパス、

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

続いてちょっと変わった練習方法です。
ドリブル練習なのですが、
片手でドリブルしながら、もう片方の手でキャッチボールをして進んで行きます。
高校生、大学生の部では以前行いましたが非常に難しいです。
よかったら試してみて下さい。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

続いてきょうはピボット、
基本ですけど、しっかりしておかないと
足がすぐぶれちゃうんですよね。
しっかりとしたピボット身につけて下さい。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

つづいて、ピボットを使った1対1!
といきたいところですが、
まだちょっと早いのかな…、とりあえず通常の1対1です。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG


今日の飛び入り参加のようへいさんです。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

COHEYとは高校からバスケをされてるそうです。
主にストリートバスケを中心にしてレジェンドにも出てられたそうです。
コメント貰いましたので、準備できましたらアップ行います。
乞うご期待!

このあとは5対5のハーフコートです。

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

まずは、マンツーマンで相手を考えた守備を身につけて欲しいのです、
ですが遊びたいざかり、なかなか思うとうりには動いてくれません。

マッチングをなんどか変えて、
身長やプレースタイルを考え、いくつか試して
個々の個性を把握し、次回のメニューに繋げて行くんですね。


小学生ぐらいだと、なんといってもゲームが好き。
これから成長して行くと本当に勝つ為にはどうすればいいか?
ということを考え出して行く。
小中学生の部、高校生大学生の部、両方見ていると
その過程がよくわかる気がします。

小学生ぐらいの時には、バスケが好きという気持ち、
それと、勝ちたいという気持ちが大切なんだと思います。
それが一番上達するように思います。

今日もさむいので、最後のコンディショニングはダッシュです!
(コンディショニングでダッシュもありなんですね、ちょっとびっくりです)

Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

最後は身体をほぐして終了です。
Watch&C BasketballAcademy OFFICIAL BLOG

みんな最近寒いから体調管理は気をつけてね♪