みなさん

こんばんは星




瀬戸、伊勢での野球教室終わりました

{206EAB4E-8CFB-4013-B21F-2598013BB152:01}


ユニホームが大きくなってましたw

瀬戸では、ファイターズで

伊勢では、ドラゴンズでいってきました野球



指導者の中では、一番若かったので

声を張り上げて、盛り上げてやってきました。




僕の担当は

ウォーミングアップ

キャッチボール

ピッチング

です!!


先輩方の指導も見逃さないように、しっかり見て勉強できましたニコニコ


やっぱり水上さんは、子どもとの接し方がうまくて、教室のあとは、子どもたちへの指導をレクチャーしていただきました





さて

みなさん、今年から、体育でベースボールが必修科目になったのはご存知でしたか??


僕は始めて知ったのですが



そこで、プロ野球選手会は

キャッチボールクラッシック

と言う競技を推奨していますビックリマーク


9人制で


5人と4人に別れて


2分間、順番にキャッチボールして回数を競うというもの。



これがなかなか奥が深いんですにひひ


お互いの間は7m

ボールを捕った時点でラインを越えてなければOK!

投げる時は、越えてもかまいません。


暴投も、後ろの人がカバーしてあげることもできます。


一見、簡単なように思えますが、

7mという距離なので、全力で投げると、相手は取れないですし

一度ミスをすると焦ってそこからミスが連発したりと

子どもたちの心理状態もプレーに出てきます。


大切なことは、相手のことを考えて

相手が投げやすいように、胸に投げてあげることや、スピードもちょうどよく投げてあげる。

ステップを踏むことも忘れてはいけません。



年末には岩手で全国大会も行われるので、注目しててくださいチョキ


目指せ30人31脚ですwにひひ


それでは、またパー