【PickUP@アニメ】「科学冒険隊タンサー5」 | U-NEXT [ユーネクスト]

U-NEXT [ユーネクスト]

究極のエンターテイメントサービス!U-NEXT[ユーネクスト]から、配信中の番組(映画・ドラマ・アニメなど)をレビューとともにご紹介します。

 「懐かしい!!」と思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか!世界の不思議をテーマとし、特撮(実写)とアニメが融合したSFストーリー。放送から35周年の今年、満を持して配信開始!


「科学冒険隊タンサー5」です。




・・・
科学冒険隊タンサー5 アニメ 動画 配信
(C)サンライズ


地球には3794の謎があると言われている。その謎と事件を追って、五人の若者たちが、今立ち上がった。

エーゲ海で発見された伝説の大陸・アトランティスのものらしい壁が、突如爆発を起こした。すぐさま探査に現地へ向かうタンサー5。(第1話)
・・・



「地球には3794の謎があると言われている…」で始まるこのアニメ。ナレーションは小林清志さんです。「ルパン三世」の次元大介ですね!この出だしの声だけで、もう、ミステリアスでカッコいい。


ちょっとレトロな感じが可愛くもあり、冒険物語が知的かつわくわく感抜群。これ、1979年のアニメなのだそうです!


放送35周年の今年、公式サイトもオープンして話題になりました。


ストーリーは全34話。すべて世界の不思議をモチーフに展開しています。


ナスカの地上絵にモヤイのイースター島、ストーンヘンジにもちろんピラミッド!ムー大陸にアトランティス大陸などの伝説も取上げます。


ご存じのかたも多いと思いますが、実写とアニメの融合のさせ方もチャレンジングです。


タンサー5の面々は、様々なメカ(ビークル)を使って時空を越えて移動します。


このメカを実写で演出しているのですね!


用途によって変形するのですが、当時、このオモチャも発売され、大ヒットしたそうです。変身マシンのハシリだったんですね!


個人的には、これを小さい頃に見ていたらもっと早い対から古代文明や世界史にも興味が湧いていたかもしれないなぁ、なんて思ってしまいます。


ぜひお子さまと一緒にご覧ください!



アニメ「科学冒険隊タンサー5」[ポイントOK]※第1話無料
└ http://p.unext.jp/contentview/45820/0/2/0/