【PickUP@アニメ】「宇宙兄弟」 | U-NEXT [ユーネクスト]

U-NEXT [ユーネクスト]

究極のエンターテイメントサービス!U-NEXT[ユーネクスト]から、配信中の番組(映画・ドラマ・アニメなど)をレビューとともにご紹介します。


この人気アニメもとうとう地上波・配信ともに最終回を迎えました!見逃してしまった方はいらっしゃいませんか?「実写映画で見たよ!」という方も、アニメでは+アルファなエピソードが盛りだくさんな上、あの後もお話が続いていたのです!ぜひ。

「宇宙兄弟」です!


・・・

宇宙兄弟
(C)小山宙哉・講談社/読売テレビ・A-1 Pictures

2006年。南波六太(12歳)と日々人(9歳)の兄弟は、月へ向かうUFOを目撃し、ある「約束」を交わした。そして2025年。勤め先をクビになった兄・六太のもとに弟・日々人から運命のメールがくる。
・・・


オトコ兄弟っていいなぁ、と思わずにいられないこのアニメ。


幼い頃、宇宙への夢を誓った兄と弟。大人になり、弟ヒビトはその夢を目指しているのに、兄ムッタは自動車の開発部…を、クビになるというテイタラク!


「兄は弟の先をいくべし!」と思い続けてきたムッタは、なんだかもう、しょんぼりな人生になってしまっているワケです。それが、第1話。


ビジュアル的にも、ムッタはもじゃもじゃ頭でヒビトはシュッとした短髪だったり、ムッタは「ドーハの悲劇」の日生まれでヒビトは「野茂英雄のノーヒットノーランの日」だったり。二人のコントラストの描き方が明確で、ユーモラス。


しかし、そこから物語はぐんぐん展開。兄も宇宙飛行士を目指すことになり、すでに宇宙飛行士として訓練に入っている弟を追う。


二人の物語にそって、「宇宙飛行士になるには」だったり、「宇宙飛行士の生活と訓練」だったり、「月への行きかた」だったり、意外と知らないティップスがいっぱい、ロマンがいっぱいです!


そしてこの「兄弟が宇宙を目指す物語」のなかに「兄と弟の大切な思い出(回想)」もちょこちょこと入ってきて。さらに、大人になったムッタとヒビトの会話はオトコ兄弟らしいぶっきらぼうな、でも温かい絆も感じさせて、キュンと来ます!


しかも、兄弟や仲間、先輩たちとのちょっとしたエピソードが伏線となり後に大きな感動を呼んだりする構成も、会話の途中で場面転換して会話の続きをあえて後にもってくる展開も、うまい。


8月には劇場版アニメもロードショー予定で、ますます盛り上がりそうですね。


ぜひご覧ください!




アニメ「宇宙兄弟」(PPV)
http://p.unext.jp/contentview/20411/0/2/0/


番組表<アニメ>