【PickUP@アニメ】「フクちゃん」 | U-NEXT [ユーネクスト]

U-NEXT [ユーネクスト]

究極のエンターテイメントサービス!U-NEXT[ユーネクスト]から、配信中の番組(映画・ドラマ・アニメなど)をレビューとともにご紹介します。

懐かし~いアニメがスタートしております!1982~84年まで地上波放送されていました。ユーモラスで楽しく温かい作品。お子さんと一緒に見るのもオススメです!

「フクちゃん」です!

・・・
フクちゃん
(C)横山隆一/シンエイ

元気な幼稚園児のフクちゃんと、ガンコで優しいおじいちゃんと、居候のアラクマさん他、心優しい人々が巻き起こす、どこかなつかしい物語。
・・・


正直、古い時代設定の作品なのかと思っていたのですが、アニメ版はちゃんと現代風!フクちゃんが、学帽に下駄というちょっぴりレトロな身なりをしているのは、昔だからではなく、ある可愛い理由があったんですね!


その理由は、第1話で語られます。とっても子どもらしくて無邪気な理由に、思わずクスッと笑ってしまいます。


終始、子どもたちの日常のなかで起こる身近な出来事をテーマにしていて、ほのぼのしたり、笑ったり。


自宅に親戚の若者が下宿していたりするのは、なんとなく1970年代雰囲気かもしれませんが、温かい下町が舞台なので、それも不自然な感じではありません。とはいえ80年代の作品ですので、ちょうど今の大人たちが子どもだった頃の、ちょっと懐かしいテイストもあるのが嬉しいです。


とにかくフクちゃんが元気で可愛らしく、口癖の「イヤーーーン!」が出るたびに楽しくなります。この声がすっごくイイのですが、主演声優の坂本千夏さんは『となりのトトロ』のメイちゃんの声のかた。「フクちゃん」が初主演だったのだそうですが、本当の子どもの声のようです!


ちなみに原作漫画は、1936年の朝日新聞の連載「江戸ッ子健ちゃん」の脇役だったフクちゃんの人気が出て、スピンオフで主役になったのが始まりだそう。その後、連載紙を変えながら、結局毎日新聞で1971年までの約35年間(!)続いたそうです。


つまり、アニメの現代的な時代設定は、アニメオリジナルのものなんですね~。戦前の漫画の現代風アレンジだと考えると、かなり自然で巧みな出来栄えに感じ入ります。


大人には懐かしく、今の子ども達もきっと楽しめるアニメです。ぜひご覧ください!



アニメ「フクちゃん」(見放題)
http://p.unext.jp/contentview/32074/0/2/0/

番組表<アニメ>
http://p.unext.jp/title/view/47