夫が支離滅裂な主張でキレました。


子どものダラダラ食いを注意するうちにイライラがヒートアップし、


子どもに対してなぜか「テメエ夜中まで食器洗えや!!」と、わたしが普通にやることを、勝手に子どもに命令しだして、


全力の声で「死ねっ!!」と怒鳴り、


子どもが泣きました。




流石にわたしが盾になり、かばいました。




すると、さらに豹変してヤクザ気取り…?

なんか


殴りかかりそうな勢いで距離をつめて威圧してきました。




「テメエ、調子に乗るなよ!!




窓が空いたリビングで、


まぁ吠える吠える…


何が調子に乗っているんだよ。

子どもを守っただけだろが。

やんのか?…真顔


子どもの食事とも、自分の発言の非とも、全く関係のない、思いついた不満で一生懸命キレている。




少し経って、本人も疲れたであろうあたりで、


「死ね」は酷い。ダメだよと反省を促すと




「死ねは絶対反省なんかしない!昔から誰だって言う!」




(小学生からやり直せ…)




自分に対して真っ直ぐ愛し愛されることを望んでいるわが子に死ねと言って泣かすということは悪くないと。


(児相に相談かな…確実に子どもの精神おかしくなるよね…どうしようかな)



「落ち着きな。警察呼ばれるよ?それともわたしが呼ぼうか?」



そう言うと、



ちょっと酔ってるだけだ!…」

「オマエは俺の仕事を手伝えるの?何もできないよね?家のこと一人でやるのが偉いの?オマエの父さんなんて酒呑んで母さん殴ってたんだろ?一緒だよ!」


何が言いたいんだニヤニヤ




殴ってないのに殴りそうになった自分を必死にかばっているのか?




普段から子どもに悪影響があるなと感じてはいるけれど、今回のは酷い。

キレ散らかして言いたいこと言って寝た夫。

それによって何かを解決しようとしているのではなく、それによって子どもの心にどんな影響があるかも考えず、ただただ自分の気持ちが大切。




一人で生きていくか、


両親が死ぬまで世話をするのでなく世話をしてもらう、


そういう人間まっしぐらじゃないの…



自分に甘くてかまってほしくて強い者にはビビって弱いと思っている者には攻撃的。




控えめに言って


最&低



夫が姿を消すと、

さっきまで泣いていた子どもが再び涙を流して


「怖かった…」と小声で言いました。




かわいそう。

申し訳ない。


しばらく静かに肩を抱いていました。。




ああいう人は危ないなと思いました。


自分の勝手で暴力を振るったりうっかり死なせてしまっても必死で揉み消そうとするでしょう。


被害を被ってでも子どもたちを守らなきゃいけないので、協力者が必要です。


ちょうど占いでこんなこと書いてあったし、



早速記録がてら今日書いた出来事を信頼できる人に共有しておきました。




自分から冷静な話の仕方も分からず、

問題解決のための話の仕方も分からず、

何かが引き金であれもこれも支離滅裂にキレ出す。



うちの夫がこんなに危険とは。

この先不安しかありません。

でもしっかりしないと。

子どもたちを守りたい。


わたしがいないとおしまいだ。真顔


脅すような態度でくる人間には

断固ひるまないタイプなので、

いつまた逆上されるかわかりませんが、


子ども守って

子どもの目の前で暴力振るわれて、

たまたまわたしがぽっくり死んでしまったら…


わたしも浮かばれないし、

子どもたちが抱える悲しみが計り知れない。




我を失いキレる夫。


何年経ってどこで誰と関わったって、


不満が爆発する原因は、


自分に甘く行動力がなく伝える力がなく被害妄想が強く他人を責めるその性格だよ…



頼むから成長して…!!



そんなんで勝手に恨みを募らせて家族をこれ以上傷つけるなら離婚しないとならなくなる。