わたし、髪質が昔からゴアゴアしています。


テンパではなく、


一本一本の質がツルッとしておらず、


ところどころ太さがまばらでうねってます。




学生時代に縮毛矯正したときには、


まっすぐはまっすぐだけど、


めっちゃ強い直線みたいな、


硬そうな感じ、わかります?


思ってたのと違うんですよね。




2万円かけてめっちゃ真っ直ぐになった。


なったはなったけど、


理想とは違った。みたいな。


気づけば周りもみーんな


ビジュアル系バンドマンみたいな


超直毛の人だらけ。





お金かかる割には


満足度が低かったんです。




…というのが25年前くらいの話。




で、話は現在に戻りまして、


今やってもらってる美容師さんに


いつも適当に似合うように計算して


パーマでスタイル作ってもらっていますが


遊びや動きのあるパーマですら、


たまに飽きちゃうんですよね。

 



んー…なんかもっとスッキリしたい。




モヤる私に美容師さんが


あの縮毛矯正を勧めてきたので


縮毛矯正に対するモヤモヤを話したんですね。





すると言われました。


「なめてもらっちゃ困りますよ。進化してますからね。」


日々最新を学ぶことに余念のない、わたしの担当美容師さん。

動く美容参考書みたいに髪に詳しいです。



今は、昔みたいなあんなふうにはならないと。


昔のはバリバリのアルカリ性の薬で、

アイロンでしっかりしっかり伸ばしていた。


今のは逆に弱酸性の薬で、

髪に優しい状態を保ちながら施術をする。


仕上がりも柔らかく、

わたしのようなジリジリの髪質をも、

スルンと均等な髪に整える。




…と言うのですよ。







ちょっと試したい。




でもやる前からわかる気がする。




感動した3日後にはたぶん飽きるニヤニヤ




わたしが本音を言うと、




「あソレめっちゃわかります!」




とテンポよく返ってくるんですよね。



美容師のあの技も地味にスゴイ。(笑)





なめてないよ。なめてないんだよ。



美容技術の進歩すごいと思いますよ。



でもね


言わなかったけど




わたしの髪質なめんなよ指差し


ってぐらい


まるで古いホウキのような硬さ!




それを、


パーマだからまだツヤっとクルンと


さりげにきれいに見せたりもできるわけで…




ストレートにしたら


本物のホウキに見えそうなので無理ですね。


 

美髪…


いいなあ…


(ため息)