今、なんだか、

インフルもコロナも陰性

にも係わらず



ただの風邪なのに

治りが悪くてなかなか学校へ行けない…

という児童が多いです。



うちの娘が、ピアノ発表会とスイミングのテストを

約二週間後に控えた頃に学校で体調を崩して早退しました。


そこから風邪症状フルコースで何日もほとんど寝たきり…

ピアノ発表会までに治るのかヒヤヒヤで大変でした。

12日寝込みましたふとん1


発症日は急に暑くなった日で、熱中症になりやすい娘のことだから、体がついていかなかっただけだなと軽く見ていました。

早退後、しっかり冷やしてゆっくり休ませ、塩分水分も摂り、その夜には回復したように見えましたが、念のため翌日経過観察で欠席しました。


一日ゆっくり休むとすっかり元気になり、次の日は元気に登校しました。

しかし…


給食後にまた保健室から連絡がきました。


ちょっと気持ち悪いと言って保健室に来たが、検温するとなんと39℃でした。お迎えをお願いします!


という内容で、

わたしも大至急職場を早退して学校へ向かいました。


その足で病院へ行ったとして、発熱してすぐ検査しても、仮にインフルなどにかかっていても偽陰性が出るかもしれないのでひとまず帰宅。

再び看病です。


その日は金曜日だったので、このまま土日は不安だな…と思い、受付時間終了間際に受診しました。

でもやはり看護師さんに言われました。


「一応陰性出たんですけど、発熱から約6時間なので偽陰性の場合もあります。解熱剤も出るんですけど、使ってもまた高熱が出て…を3回くらい繰り返すようだと怪しいのでまた来てもらうか、市販の検査薬やってみてくださいね。」


はい〜タラー


結局診断は「おなかの風邪」でした。

早退から受診までの間に、嘔吐4回しましたからオエー


その後、解熱剤使う、一旦下がる、また上がる、を看護師さんが言った通り3回繰り返したので、土曜日も受付しているその病院へまた行きました。


再検査で陰性が確定したので、それは安心はできましたけど、引き続き高熱と嘔吐に対応するために解熱剤と吐き気どめの屯服が出ました。

高熱も嘔吐も本当つらい!


娘に対応しているうちにいつの間にかわたしの体調もおかしくなってきました。

娘が寝込んで7日目くらいのときです。


息子は元気いっぱい登校してくれて助かりましたが、娘とわたしは7日目くらいから微熱と強い頭痛と、痰が絡む咳が激しくなり、喉は痛くないですが四六時中咳込んでいるので体力の消耗が激しくてしんどいので日中も眠るか咳込むかを繰り返す感じで、台所に立てなくなりました。


あーどうしよガーン


毎朝職場へ連絡していましたが、

「娘さん大丈夫!?しっかり治してね。大丈夫だからね。」といつも励ましの言葉を頂いて、謝り通しアセアセ

謝りながら咳込むようになってしまったため、

「まさか…お母さんもやられた!?(笑)」とバレました。。

(お休みさせてもらう理由は娘のために変わりなかったので、自分のことは言っていませんでした。)


しんどくて、今度は小児科ではなく、小児科も内科も診てくれるファミリークリニックへ行きました。

問診から、医師が、

「ウイルスと細菌、同時にきてますね…さて、どういこうかなぁ…。」と仰ってました。

胃腸系と呼吸器系、どちらもお薬が必要で。

母娘でたくさんお薬もらいました。。


ここから、約5日、

仕事帰りの夫が毎日弁当を買ってきてくれる作戦でなんとか乗り切ったわが家。


いつも栄養考えて家族の食事用意してるけど、結構、買い弁が恋しくなるときもあり、珍しい出来事に意外と息子が大喜びウシシ


娘とわたしの病状は、

咳の次は、激しい下痢に変わります。

何を食べても食べなくても水様便。

こわいこわい。

必死に水飲みました。

脱水症警戒アセアセ

今は悪いものが下から出てるんだと思い、一生懸命給水!


しかし、下痢と吐き気が一気に押し寄せ、二人とも一階と二階、それぞれのトイレに分かれて籠もります。洗面器を握りしめて。

どっちがいつ出るか、もはやわからない。

さらに、

わたしは貧血のような症状が同時に起こり、顔の血の気が急に引いて冷たくなり、顔面蒼白。足を下にしていられない!と思い、下痢が一旦落ち着く度にトイレの床に横たわるというカオス状態。。


その姿を息子が目撃してドン引き。。

(こえ〜よ…おーっ!どうすればいいの…?)


娘の闘病のラストスパートは、この下痢と吐き気、あと咳が残る感じでした。

そして、

ピアノ発表会の二日前から寝たきり解除!

ようやく自宅でピアノを弾きまくりました🎹


ピアノの先生も、

「最悪、自分の出番だけ来るのでもありだから!無事に来れますように!!」と言って下さり、


実際にちょっと指の動き悪くなっていたんですけど、オンラインレッスンで「大丈夫!出来てるよ!自信持って!!」って、明らかな失敗も褒め言葉でかき消すぐらいの勢いで褒める褒める笑い泣き


わたしは(え?うそ〜!)って思ったけど、

娘はだんだん笑顔に…。

先生ってすごいなぁお願い


ピアノ発表会当日。


わたしの具合がまだ悪く、

娘のヘアスタイルはサラサラストレート。

何もアレンジしてやれず申し訳ない魂


わたしは痩せこけて白髪混じり(笑)

久しぶりに会った義父母より老いてる笑い泣き


でも

立派にステージ演奏やり遂げた娘に感動✨

よかった〜!!


発表会翌日、

娘は14日ぶりに登校したのでした。

その日、

みんながすでに終わっている体力テスト全項目のうち、とりあえずシャトルラン!!

病み上がりシャトルランですって!(笑)

そして、

2週間ぶりのスイミングがテスト日で無念の不合格ガーン


何はともあれ、

ピアノ発表会で無事に演奏できるかどうかが一番だったので、他がガタガタ(笑)になっても気持ちはラクでした。娘本人もわたしも。


それにしても、

それから半月以上経ちましたけど、

しつこい痰で未だにわたしは咳が消えません。

年ですかね。


娘はすっかり元気になって、闘病中の遅れを挽回しにかかっています筋肉


いろんな症状が混ざってくる風邪、流行っているみたいでニュースでも出ていました。

皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。