わが家は共働きですけど、


家事育児は100%わたしです。


そろそろ暑い日もでてきて、


食材や水回りの衛生管理、徹底ですダッシュ


家族の汗の量に比例して


気になるニオイも増えてきます。




疲れて帰ってきて、


家の中が臭いのが嫌なので、


朝食の洗い物とか、


洗濯とか、


リビングの消臭とか、


朝、出かけにパーっとやっていくのですが…





平日休みの夫(シフト制)の休日、


ある朝のイラー…っとした出来事です。もやもや





その朝は、シーツなどの大物も洗っていて、


洗濯物干しが多く、出勤時間が迫って


わたしはバタバタしていました。





登校ギリギリまで


ダラダラ食いをする息子がいるので、


食器洗いもいつもギリギリムキー




でも、自分でやっていかないと、


台所が汚れたままになります。


しかしヤバい、間に合わないアセアセ


休みだしこのくらいお願いしようと思い、


寝転がっている夫に


「ごめん、食器洗っといてアセアセ


と声をかけました。





すると、


「いつもやってるのになんで言うんだよ!!」


と逆ギレ。


いつもって…?


え?


は?


いつも100%食後の洗い物しない人ですが。




自ら洗うのは、今まで…


わたしが忙しいか


バテていて洗い物が溜まったときに


自分が何か作って食べたくなったら、


料理のついでに洗うパターン。


でも、食後はやっぱり洗わない。




いつもって…


こないだプチ家出をしたぐらいの時のこと?


あ、


一週間近く風邪で寝込んだ時のことか!




一ヶ月に一回とかやった時のことでも


自分がやったこと何倍も大げさにするの


やめてもらいたい。




他にも何か伝えて出ようとしていたけど、


なんか


衝撃で


フリーズして日本語が途中で飛んじゃいました。




すると夫が


「…が何?」と突っ込んできましたけど、




なんか、


ビックリして思考停止しちゃったので


そのまま家からフェードアウトして


出勤しちゃいました。笑い泣き