今、うちの男女双子は小学5年生なのですが、


毎日のように息子のほうにイライラしてストレスが溜まってしまうんです。


なんでだろなんでだろ…って

解決策とか求めてもがく日々ですが


この毎日が


これこそが


今のわたしたち家族の人生の


「妥当」


な気もしています。




だいたい、こんなものなのだ。と。




やることなすことヤバく見えてきてしまうのですよ。


なぜ、こんなにバカなんだろうとか。


なぜ、こんなにトロいの?とか。


口に出すと最低ですが、


内心、リアルに、引いてしまう自分がいて。




表面だけ取り繕おうとしても、


本音がこうだと目つきにもにじみ出ていそうだし、


どうにも気を取り直せないことが続くときは、


本気で






わたし母親失格だな。







と愕然としてしまいます。


これからどうやってやっていくんだろうって。






でもね、


まるで天気が移り変わるように


自分の気持ちの調子の波っていうのも

移り変わるものなんですよね、本当に。






だから、


ずーっと曇りだと憂鬱になりますけど、




なんか、


ザーっと降っちゃってくれたら、


しばらく洗えなかった車の泥も流してくれるし、


花の水やり節約できるし、


出かけられなくなって時間が余った分、

台所ピカピカに掃除しちゃったりして。



半端に暇だと喧嘩しだす双子も、


暇すぎると観念して

仲良く一緒にピアノに熱中していたり、




停滞していると思っていた家の中の空気も


一旦洗い流したような感じで


激しい雨風がモヤを晴らしてくれたような気分です。




うちの男たちは二人とも、


物の扱いが本当に雑で乱暴でだらしなくて…


傘はすぐ折る


自転車はよくパンクする


車はすぐ傷作る


服で汚れを拭く


等など…





一緒にいて落ち着かないんですよ。





だから、


快適な日のほうが少ないのですが、


「なんかいい感じ!」と思う日は、

できるだけスッキリして、

できるだけ苛立つことを避けて、


いい感じを噛みしめて過ごします。笑




すべては


ながれていくんだ。