みなさんこんにちは。

ネタがないと言っておきながらの連日投稿です笑。本日は「そういえば、なんでバイトを始めたのか話してないなー」と思ったので投稿します。結論から言います。お金が欲しいからです。💰まあ、当たり前ですね。でもなぜお金が欲しいかというと、将来自分の食堂を開く為の運営資金にする為と、両親への金銭的依存から少しずつ離れる為です。要するに、遊びにお金を使いたいからではなく、将来の為に貯めておきたいという事です。私は来年度から一人暮らしをしたいという野望を持っています。それも、両親からの金銭的依存から離れる為です。専門学校の学費はどうしても両親を頼らざるを得ません。でも、来年度には成人してるので生活費だけでもせめて自分で賄いたい!未成年ではなくなるのだから両親からの援助はなるべく受け取りたくない!!勿論、私は将来の運営資金への親戚の金銭的援助は一切受け取らないつもりです。(ここに宣言します😤)私の細やかで面倒くさい小さなプライドです。要するに自己満足なわけです。

まあ、こんな事を書いていますが別に両親が学費援助に消極的だとかいうわけでは全くなく、寧ろ積極的ですし、母親からも食堂の運営資金は援助できるよーとも言われてしまったのですが、その場でお断りしました。(←何が言いたいかというと、家庭環境はすこぶる良いという事です!寧ろ仲良しすぎるくらい❤️)両親が大好きだからこそ、金銭的に迷惑を極力かけたくないと思うわけです。

私の細やかで面倒くさい小さなプライドの話は置いといて、今回の投稿の題名にもした、【自己満足】について語っていきます。

⚠️⚠️🚨「自己満足」多発警戒アラート🚨⚠️⚠️

私は人生って自己満足で成り立っていると思うわけです。例えば、駅前で募金活動が行われていました。偶々通りかかって、丁度小銭がたくさんあったので、募金しました。みたいなのだって自己満足なわけです。勿論その募金された額は他の人々を助けます。でも自分も小銭と引き換えに「自分は良い事をしたぞ」という自己満足を手に入れるわけです。「そんなことはない!善意でしかない!!」と頭の中では思っていても人間って無自覚の範疇でやっぱり自己満足を感じている気がします。自己満足ってなんとなく良いイメージがパッと浮かびづらい単語ですが、私は自己満足ってそんなに悪いものではないと思います。私の将来の夢は食堂を持つこと。便宜上そのように言っていますが、本当の将来の夢は「自分が納得のいく素敵な幸せな人生を歩み切ること」です。食堂を持つことだって自分が幸せになる手段の一つなんです。食堂を持って、大好きな料理をして、お客様に素敵な時間を提供し、私の料理を口にしてくれた方の人生を少しでも充実したものに変え、生命の大切さを伝える。料理をすることで自分も幸せになれるし、お客様のために良いことをしたという自己満足によっても満たされる。私は自己満足って自分を幸せにできる一つの方法だと思います。



本日の一言ドキドキ

眠気に抗えない。。。