みなさんこんにちは。

今日は専門学校の総合型選抜の面接試験を受けてきました。今後調理系の専門学校の面接を受ける方の参考までに、質問されたことを全て投稿したいと思います!!と、言いたい所なのですが、結構質問が多かったため全部思い出せる自信がないので、思い出せたのだけ投稿します笑。

①本校をどこで見つけたか

②好きなこと

③自分の性格

④食物アレルギーがあるか

⑤相談できる人脈があるか

⑥調理師になりたいと思ったきっかけ

⑦週末の過ごし方

⑧中学時代にやっていた運動

⑨最近気になったニュース

すいません。🙇これ以上は思い出せない。。。しかも質問された順番もバラバラです。30分近く面接してました。でも、面接というよりはお話ししてるという感じだったので、楽しかったです笑。お話ししてる感じだったからこそ面接で聞かれた質問が全然思い出せませんでした。(←言い訳)

語弊を生んでしまうかもしれないと思ったので書きますが、食物アレルギーの有無を聞かれたのは、食物アレルギーのものや、体質的に食べられないものは実習でも無理に食べさせない方針なのだそうで、合否には関係ないけれど質問されました。

多分受かったのではないかと思います!好感触でした♪

あ、服装は一応スーツっぽい感じで行きました。制服がない高校に通ってるのでね。前の高校は制服があるのですが、もう退学したのにその制服を着るのは気が引けたのでやめました。制服がある高校に通っている方は制服で行くのが無難かなと思います。



本日の雑談ドキドキ

今日の午後は雨の予報だったのに全然降りませんでしたねー。少なくとも、面接に行く時には全然降ってなかったんですよ。雨が降ると思って大きな傘を持って行ったのに使いませんでした笑。ただ荷物になっただけでした。。。😭