コメット〈VM-1BG〉アンテナ新調 | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

仕事車のアマチュア無線用のアンテナを新調しました。
コメット社製〈VM-1BG〉
2m/0.7m仕様です。ワイドハンド受信だそうで。カタログスペックも悪くは無いです。固定局アンテナにも使えるそうです。


ホワイトバージョンもあります。
ゴールドは一応、限定モノらしいです。

今まで使っていたHP-32GやHP-32は、大切に取っておきます。たまに使いますよ。比較したりして。


さて、皆さんご存知でしょうけどアンテナの全貌はこんな感じ。
先っちょと根元がゴールドなのが「限定」らしいです。思っていた以上に「細身、スリム」です。
全長1.09m、HP-32Gより約17cmほど長い。


HP-32よりかなり軽量です。

存在感かなりあります。


アンテナステーで20cmくらいは下がっているからまだマシだとは思いますが、バチッと一発で折れそう。低木には要注意ですね。




パーソナル無線のアンテナみたいですよね、
地味に目立たないかと思ったら、結構目立つ(笑)

昔はこのテのテン棒をレビンのトランクに内側に倒して斜めに付けてました。拾ったパーソナル無線に繋げて。友達のアパートの前に路駐してたら、モノの30分で盗まれましたっけ。懐かしい。

あんまり、というかほとんどこのアンテナを付けてる方を見かけたことないですね、CB用をダミーとかで付けてる方はいらっしゃるけど。



イメチェン、出来たかなぁ?


追伸、コゴミの天ぷら美味かったです。