固定局アンテナ設置しました | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

こんにちは


ハローシーキューww


先日激安で落札してしまったアンバランスな電源と無線機の固定局セットなんですが、モービルアンテナ直付け室内アンテナではなんとも受信感度が悪かったのでせめてアンテナを外に!


てことで、仕事車に予備でくっついてたマグネットぺったんこアンテナ基台を外して、出窓の屋根にぺったんこしました。


嫁がいない間に壁に穴開けました(笑)



当初の構想ですと上の大屋根まで上げるわけでしたが、届きませんでした。


穴を紙粘土で埋めました。



見た目あまり良くないですね


やってみたものの、感度もあまり良くない…




あ、そんでもって、なにがアンバランスなのか?


よくよく見てみたら、IC-381(とヤフオク出品者が記載していた)は、後部のヒートシンク(冷却用ヒダヒダ)が長いんですよね。

Googleや他の出品物の画像とかと見比べると、ノーマル機とかはヒートシンク1cmくらいしかないんですよ、長いのは同機種のハイパワー機「IC-381D」なのではないかと。

無線機のディスプレイ下にはIC-381としか記載されてません。裏のラベルを見れば…


わざとでは無いとは思いますが、無線機のラベル?は剥がされていました。だから35w機なんて出品者もわからなかったのか?分かってて知らんぷりして出品したのか?は、定かではありません。

ちなみにDが付くと35w出力らしいです。


で、


で、


で!


電源の方は、DM-107と言うぐらいですから、maxで7A出力なんですよ。


もうおわかりかと思いますが、出品時の画像は電源不足で15wしか出力されていなかったのではないか?


もしくは、根本的に壊れているのか?


20Aくらいの電源でパワー計繋げてみて35くらい出力あるか確認したいところですね。


しかーし!


35w出てるとなれば、4アマのワタクシは使用することができません。例え計測して15wくらいしか出てなくても、なんかウシロメタイ…


結論として、ヤフオク出品者にどうこう言うつもりは全然無いのですが、

「IC-381です」←ホントはIC-381D

「すぐ使える」←壊れていない

「15w出てます」←電源が不足だから?

「SWRも良好」←アンテナと同軸は付属無し

なんだかなー?安かったから諦めもつきますけどね~。


マニアな皆さんは、ワタクシがバラバラにして再出品するのを期待しててください(笑)