固定局用電源と無線機購入。 | オジサン日記

オジサン日記

ヒメマス、鮎、ワカサギ、渓流、ハイエース、キャンプ、アウトドア、アマチュア無線、日々の雑記、MY食べログ

前々から欲しかった固定局用電源と無線機を買ってしまいました。独身で実家にいた時はやってましたけどね、安いの探してました。


電源はアルインコのDM-107、MAX7A仕様。

無線機はアイコムのIC-381、430Mhzモノバンド機。

どちらも古い機種です。

ですが、とても綺麗な



中飛してますが、約30年アマチュア無線やってて430モノバンド機は初めて買いました(笑)

(2m機はトリオのTR-9000G持ってた)


でもIC-381は、改造無しで144Mhz受信出来る機種です。



ヤフオクにて落札価格4K
送料着払いで1.13K

電源入れて、だいたいの動作確認はしましたが問題無さそうです。

アンテナは今のところ余ってるモービルアンテナ直付けです。
本来ならば2段GPくらいのを屋根から4mも上げたいのですが…

受信改造も出来るけど、改造しても現在は聞ける電波が少なくなったのでこのままにしておきます。

おそらく受信のみで発信は9割しないでしょうね(笑)
だったら受信機で良いだろうと思いますよね~


こんなのもあるけど、使わず飾られてます(笑)
やはりですね、室内アンテナではFMラジオと超ローカル局しか入らないのですよ。
是非ともGPアンテナくらいはあげたい!


自分の専用趣味の部屋が欲しいですね〜