まとめ第四弾。


MBAも最終学期を迎えると、皆にわかに学校の終わりを意識するようになります。授業そっちのけで毎週毎週パーティー続き。。そんな同級生もいたと思います。私はといえば、パーティーばかりではありませんでしたが、帰国に向けて、やるべきことをきっちりすませる、というのが残り三ヶ月の課題、と考えていたように思います。


・授業


税金と事業戦略、債券投資論、財務諸表論2を履修しました。自分のMBAを完成させるために必要なパズルの最後のピースです。特に、税金と財務諸表の授業は、企業の買収・合併の分析の際に重要な考え方を学ぶもので、興味をもって授業を受けることができました。


・友達との交流


MBAを取得したら日本に帰ることが分かっている自分にとっては、MBAの修了は友人達とのしばしの別れを意味します。おりしも、ジャパントリップの開催などを通じて、いっきに仲良しが増え、かつ自分の英語力も雑談を苦労せずに行えるようになってきたところで、飲み会に出かけるのがいっきに楽しくなりました。


また、今学期になってから学校のサークル主催のサルサのレッスンを受けるようになりました。友人と一緒にクラブにいったとき、また、学校のダンスパーティにかわいい子を連れて行ったとき、踊れなくて指をくわえてみているのが悔しかったりしたのですが、今度は少しは余裕が生まれるでしょうか。日本に帰ってからも続けたいと思えるものに出会いました。


・MBAの総括


MBAも最終学期になると、この二年間が自分にとって何だったのかを考えるようになります。卒業したいま、すでにこの答えは出たような気がしています。もちろん一言で表せるようなものではありませんが、次のエントリーで書いてみようと思います。