宮里藍さんが先週のエビアンマスターズでLPGAトーナメント初優勝されたそうです。このニュースを聞いて、6月末にロチェスターで開催されたウェグマンズLPGAを見に行ったときのことを思い出しました。


ロチェスターのロカストヒルというゴルフ場では、スーパー大手ウェグマンズがスポンサーとなり毎年LPGAのトーナメントが開かれています。昨年はまだロチェスター入りをしておらず見に行けなかったのですが、今年も日本人選手が参戦するとのことで、満を持して見に行ってきました。一番のお目当てはもちろん、人気者の宮里藍さんです。


トーナメント最終日、ロカストヒルの9ホールで見た藍さんは、とても美しい女性でした。可愛らしいファッションに身を包んではいましたが、表情は凛々しい大人の女性そのものです。途中でやや激しい雨が降り始めましたが、まったく表情を変えず、まるで雨に気づいていないかのように落ち着いたプレーを続けていました。圧倒的な集中力でスイングを終え、観客の拍手に手を挙げ少しだけ表情を緩めて応える藍さんの姿は、プロフェッショナルアスリートそのものでした。


ビジネススクールは、アメリカではプロフェッショナルスクールの一つに位置づけられています。プロフェッショナルであるとはどういうことか、学生の立場でなかなか実感することは難しいのですが、このときばかりは、身をもって体感することができた気がしています。


あらためて、藍さん、優勝おめでとうございます。これからも、がんばってくださいね。