三ヶ月ぶりになりましょうか。大変ご無沙汰しています。


前回のエントリーについては、一部に多大なご心配をおかけしたようで大変恐縮ですが、当方まだニューヨークの片隅にて学生をしています。


言わずもがな、前回のエントリーはエイプリルフールだったわけですが、あの文章をドラフトしているときから、このブログはいったんお休みするかも知れないと思っていました。


理由の一つは、春学期については、アウトプットよりインプットを増やしたいと思っていたことです。ブログを書いていると、どうしても予習や復習の時間を削らざるを得ないことがあります。春学期についてはこれまででもっともチャレンジングな授業をいくつか履修しようと考えていたため、生半可な気持ちで臨みたくはありませんでした。


もう一つは、ちょっと個人的な事情がありまして、少し離れたところから、自分を見つめてみたいなあと思っていたこともありました。ブログを書くという作業はなにぶん主体的な作業ですから、客観的に自分を見つめるという作業とは対極にあるような気がします。しばらくの間は、自分発の作業をやめて、自分を見つめなおす作業に集中したいと思いました。


以上の経緯でお休みしていたブログですが、目立ちたがり屋の自分の性格というのも災いしまして、そろそろ自分からいろいろ発信していきたいなあとも思い始めました。最初に宣言していたような頻繁な更新かはわかりませんが、いろいろ書いていきたいと思います。あと一年後には帰国しますが、それまでお見捨てなきよう、今後ともよろしくお願いいたします。