ご無沙汰しています。中間試験前後から、若干忙しい日々が続いていましたが、ここにきて少し心の余裕ができました。ブログをお休みしていた間の出来事について、少しずつ紹介していきたいと思います。


今日のトピックは、学校主催のイベントで、日本を紹介するプレゼンテーションをした件についてです。サイモンでは、四半期に一度、南米やヨーロッパといった地域ごとに出身の学生が自分の国を紹介するイベントが行われています。今回は、アジアという枠の中で、日本について10分程度のプレゼンをする機会を与えられました。


プレゼンでは、写真により日本の四季の美しさ、料理や伝統芸能について紹介し、日本の歴史について、開国と戦争、平和への願いについて伝え、最後に現代の日本ということで、トヨタやソニーといった日本のブランド、世界で活躍する日本人を紹介しました。女性陣が浴衣で登場して挨拶するという演出が奏功したのか、プレゼンは最初から盛り上がり、盛況のうちに終わりました。私自身も浴衣を着てプレゼンをしましたが、会場に入った瞬間に巻き起こった200人の歓声は忘れることができません。


準備については、1月初頭から一月半かけて、サイモンの一年生全員が毎週我が家に集まって内容や演出について議論をしていたのですが、個人的にも自分のリーダーシップのとり方について考えるいい機会となりました。また、この準備を通じて、サイモンの一年生同士はとても距離が近くなったように感じます。


実は一年生日本人の間では、次のイベントの企画が立ち上がっています。今回の企画よりだいぶ規模が大きなものですが、これについては、もう少し具体化してきたらご報告したいと思います!