中間試験を一週間後に控え、学生たちはいっきに勉強モードになっています。私もこの週末はひたすら勉強に明け暮れました。とはいうものの、なかなか中間試験の勉強にとりかかれません。というのも、中間試験を前にして全科目で宿題が出されたからです。


一番重いのはアカウンティングの課題でしょうか。エンロンのケースを読んで、チームでレポートを提出せよというもの。エンロンの破綻を予測していたアナリストレポートの妥当性を検証するもので、これがなかなか奥が深いです。もう一つのレポートは、ストラテジーの課題です。海賊版の販売がマーケットに与える影響の調査です。これに、ファイナンスのCAPMがらみの宿題、フレームワークの信頼区間推定の問題が加わります。


ボリューム的にはいままでにない多さで、中間試験を目の前にしてなかなか勉強にとりかかれない不安に襲われます。チームメイトは口々に不満をもらして、なかには若干不機嫌になっている人もいます。しかしながら、意図的に負担をかける学校側のプレッシャーなのではないかと考えています。こんなときこそ、タイムマネジメントに知恵をしぼる必要があるのではないでしょうか。


職場では決してタイムマネジメントが上手なほうではありませんでしたが、これを機会になんとか時間をコントロールしたいと思います。