昨夜はディーン(校長)の家に招待されて、夕飯をご馳走になってきました。4日間かけて200人の新入生全員を招待しているそうです。



印象的だったのは、海外出身の学生全員にスピーチの機会が与えられたことです。テーマは、自分の国でビジネスを行う際のアドバイス、というものでした。ある人は商慣習について話し、ある人は出身国についてのありがちな誤解を解くようなスピーチをしていました。それぞれのスピーチについて、ディーンも簡単なコメントをしてくれました。ちなみに私は日本の金融業界の展望について話しました。



この経験を通じて、改めて、サイモンの利点である小規模制、国際性を実感しました。これからも、この利点を活かしつつ、自分の成長を目指したいと思います。