生理がこれば酷い生理痛、頭痛、腰痛など

生理前はイライラ、しんどさ、肌荒れ、むくみなど


仕事はちゃんとしなきゃいけないとわかっていても

耐えきれず仕事休んでしまうレベル


生理が始まった小学生からなってたわけじゃない

いつの間にか酷くなりこんなふうになってしまった


法律では生理の休みは認められてるけど、

生理前のPMSは認められてない

社会的理解も得るのはむつかしい


過去のブログにかいたように

勇気をだして産婦人科へいった

検査一式など含め8640円もかかった


今日は婦人科へ旦那と向かった

どれかの検査にひっかかるのでないかと怖かったのでついてきてもらいました


性病、ガン、ホルモン、血、尿、排卵

なにもかも問題はなかった


結果、月経困難症でした

月経困難症は2種類あるらしく

器質性月経困難症

→子宮筋腫など病気が原因

機能性月経困難症

→筋肉で出来てる子宮が収縮することが原因


私は、機能性月経困難症だそうで

フリウェルLDのピルの処方に。




生理1日目から、
3週間に同じ時間に1錠ずつ服用
水分は多めに取らないと血栓ができる可能性があり

月経困難症という病気に対して
治療のピル処方なので保険適用になりました
費用 本日1日で薬も込みで
1210円
保険適用がないピルは
3000円位払ったことがありますが
そう思うと安いですし、治療はできるし、
希望はあるのかもしれません

ネット情報ではPMSにも効果はあるようです
ただ摂取の水分少ないと血栓ができるおそれがおおいので、こわいとこも理解した上で正しく使用が必要なのかもしれません