3月23日、24日に開催された広島湾岸トレイルランに参加してきました。



マラソンをはじめたころの話。
初フルマラソンを5時間20分で完走し、
調子にのって恐羅漢トレイル(27km)にエントリーしたら地獄をみて以来
私、5年以上トレランを避けてたんです。


それが去年 
第1回湾岸トレイルのボランティアをし、
とんでもない大会だと思った反面、
せっかく地元で開催されるんだからランナー側で参加したいと思いはじめ

地元であった湯来スパトレイルと瀬戸内アイランドトレイルに初参加。

広島湾岸トレイルランの出場の権利をとるために
秋吉台カルストトレイルの60kmにエントリー、何とか完走し湾岸の権利をとりました。

ちなみに湾岸広島トレイルランのコースはこんな感じで制限時間は34時間です



前日の22日の午後1時〜午後9時に受付と必携品チェックを受けないと失格になるので午後から半休をとるつもりだったんですが、
その日に香川県観音寺市で
仕事の抜けられない用事が入りピンチに。

必携品を車にコッソリ積んで仕事に向かい
帰りがけに18時ころ受付会場へ。

何とか間に合いました😊




天気予報は雨。



しかも日曜は強めの雨も予想され
公式サイトを見ると中止も検討されていたそうです




土曜日は朝の3時に起床。
すでに結構な雨。
泥んこ祭りを覚悟しました。

4時過ぎに会場に着き手荷物や70km地点で受け取れるドロップバックを預け



会場で知った顔のランナーさんと
記念撮影。




早朝の
開会式とスタートには
広島県知事、広島市長も駆けつけてくださりました。


権利はとりエントリーしたものの
普段はロードばかりで山はほとんど走ってない

ライトを点けて走るナイトトレイルは試走で1回だけ
100kmオーバーのトレランは初
雨のトレランも初

やった事ないからどうなるか自分でもわからない。
100kmのウルトラマラソンは何回も走っているけど、全く違う感覚。

大会が近づいて
走るのが怖いと思ったのは初めてです。

ドキドキしながら並んでいるとスタートの朝6時が近づき空も明るくなってきました。

絶対に制限時間内にゴールすると気合をいれ、初めての挑戦へ。


いざ スタート!


つづく