いちかわごちそうマルシェ 入場無料

野菜ソムリエ プチセミナー 

夏秋(カシュウ)イチゴ

 

長野県安曇野産

栽培農家さんが説明してくれました

長野県でも 温暖化の影響で夏秋イチゴの生育が難しくなってきたようです

苗が盗まれると増殖できるので 夏秋イチゴの栽培地を隠しているようです 

 

シャインマスカットの苗が韓国や中国に流出し

日本は年間100億円超の経済損失しました

 

試食

 

購入しました

 

市川市

千葉商科大学のCUC100ワイン・プロジェクトの学生が養蜂し採取した

「国府台 bee Garden」はちみつが

「全国学生養蜂サミット2023」はちみつ品評部門で

最優秀賞を受賞

 

国府台ハチミツ

千葉商科大学の屋上でとれたハチミツ

全国各地の養蜂場でミツバチの巣箱が盗まれてるようです

大学の屋上なら盗まれないかな

 

購入しました

 

試食

 

青空弁当 

塩糀のキャロットライス

ソイミートの唐揚げ(大豆の肉)

甘酒ゴマドレッシングのサラダ

ズッキーニのマリネ

ほくほくポテト

夏野菜の塩糀オムレツ

 

限界突破ショウガ

高知県大豊町 2000年日本で初めて限界集落に

生姜で限界に挑戦

 

きらきら音楽会 入場無料

ensemble in 吹奏楽

アフリカンドラム

sing sing sing

群青

風になりたい

情熱大陸

プロヴァンスの風

月の光

千と千鶴の神隠しメドレー

妖精の森

スタンド バイ 三―

A列車で行こう

ブエノスアイレスの春

交響曲9番 新世界より

さくらのうた

愛は勝つ

晴れ渡る空のように

スピッツメドレー

ルージュの伝言

カーペンターズメドレー

吹奏楽の曲ではなく 

クラシックやジャズのポピュラーな曲で良かった

星星星星星

 

赤坂の街(赤坂駅)が

ハリー・ポッターワールドに

 

 

 

 

 

舞台 ハリー・ポッターと呪いの子

赤坂ACTシアター

舞台 ハリー・ポッターと呪いの子 2回目の鑑賞

 

キャスト

3年目の新キャスト

ハリー・ポッター役 平方元基さん

ハーマイオニー・グレンジャー役 木村花代さん

ロン・ウィーズリー役 ひょっこりはんさん

ドラコ・マルフォイ役 永井 大さん

アルバス・ポッター役 佐藤知恩さん

スコーピウス・マルフォイ役 浅見和哉さん

ジニー・ポッター 白羽ゆりさん

マクゴナガル校長 榊原郁恵さん

 

 

 

 

RAMEN百舌鳥(らーめんもず)

 

 

市川市 

Ichikawa 駅前ミュージアム

「ねこ百態展」 入場無料

 

 

 

 

 

市川市芳澤ガーデンギャラリー開館20周年記念

やなせたかし 七色の世界展

「七色の作家」漫画家 絵本作家 編集者 デザイナー 作詞家

多才な顔を持つやなせ氏のこれまでの仕事と原画作品の展示

 

「アンパンマン」が生まれた背景には

やなせ氏自身の辛い戦争体験があったようです

 

手のひらを太陽に

作詞は やなせたかし氏だったみたい

 

手塚治虫氏 原案、総指揮

千夜一夜物語 の

美術監督が やなせたかし氏だったみたい
音楽は冨田勲氏

 

アンパンマンのマーチ

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび

たとえ 胸の傷がいたんでも なんのために 生まれて

なにをして 生きるのか こたえられない なんて

そんなのは いやだ! 今を生きる ことで

熱い こころ 燃える だから 君は いくんだ

 

自らの命を削るアンパンマン

裏金を溜め込む・・・

写真撮影禁止でした

2025年 朝ドラに

あんぱん 放送予定

北村匠海さん

今田美桜さん

 

市川文化ミュージアム

夢見る女性誌展 入場無料

写真撮影禁止でした

 

明治時代 女性には選挙権はなく

治安警察法により 女性の政治活動を禁止されていたが

明治44年に 女性だけの文芸誌『青鞜』を創刊

その後『女子文壇』『主婦之友』『婦人倶楽部』『少女界』『それいゆ』

などが創刊したが 戦時中は 軍部の圧力により休刊

竹久夢二氏や中原淳一氏などが描いたレトロで可憐な表紙絵

市川市在住の脚本家・水木洋子氏の『あなたと共に』の雑誌など展示

水木洋子氏が所蔵していた当時の雑誌を 手に取り読めます

 

 

市川市万葉植物園 入場無料 自宅から徒歩12分

ヘクソカズラ

先週咲いてなかったので再訪問

 

 

秋萩の咲き散る野辺の夕露に濡れつつ来ませ夜は更けぬとも

秋萩の咲き散る野辺を夕露に濡れても いらしてね

夜が更けても あなたをお待ちしています

 

カラムシ

むしぶすま柔やが下に臥せれども妹とし寝ねば肌し寒しも

君と一緒に寝ないと寂しい

 

オケラ

恋しけば 袖も振らむを 武蔵野の うけらが花の 色に出なゆめ

私から誘うけど 浮かれてバレないようにしてね

 

 

関連本

彼方の友へ 伊吹 有喜 著

戦時中 優美でハイカラ 目が大きく西洋的だと 

中原淳一氏のイラストは 

軍部の圧力により雑誌への執筆を禁じられる

国家権力・情報局による厳しい言論統制に縛りつけられ

強制連行 拷問死の恐怖と 闘い刊行する

戦後 焼野原で復刊すると・・・

星星星星星