毎週金曜日 市川駅北口

イベント★ステージ市川(協力 市川市 JR市川駅)

伊波 新(イナミアラタ)さん

イベント★ステージ市川で一番人気です

 

NHK魔改造の夜

電動マッサージ器25mドラッグレース

八柱霊園のお隣

千葉県松戸市 マブチモーターさんが出場

 

直木賞を受賞した

澤田瞳子さんの小説『星落ちて、なお』

読んで 河鍋暁斎氏の娘の絵師 河鍋暁翠氏

を知りました

絵を観たことが無いので調べたところ

埼玉県に河鍋暁斎記念美術館があるらしいです

勤務先より近いので早速訪問してみました

西川口駅から徒歩16分

バスはあるけど1時間に1本なので歩いた方が早い

貧乏暇有り 時は金なり

 

埼玉県蕨市 河鍋暁斎記念美術館

幕末から明治前半の江戸・東京で活躍した

狩野派絵師・河鍋暁斎氏の

曾孫河鍋楠美氏が設立した美術館

下絵・画稿類を3000点余を所蔵しているらしい

 

 

 

企画展「国際博物館の日記念 暁斎・暁翠 物語絵の世界」展

特別展「暁斎没後135年 『暁斎画談』で振り返る暁斎の逸話」展

写真撮影禁止です

ポスターは暁翠「紫式部・清少納言図」の

紫式部

 

星落ちて、なお の挿絵の

「五節句の内 文月」 の複製?が展示していました

挿絵ではカットされている

関東大震災で倒壊した凌雲閣が描かれていました

(江戸東京博物館が所蔵しているようです)

 

市川市真間の手児名を描いた

暁斎氏の「真々手児名之古図」

が展示されていました

 

 

 

松のや 海鮮盛合せ定食

(6/5まで有頭大海老フライ盛合せが200円引き)

 

 

東京駅近の

静嘉堂文庫美術館(静嘉堂@丸の内)で

「画鬼 河鍋暁斎×鬼才 松浦武四郎」展

開催しているらしいので

西川口駅から東京駅に移動

静嘉堂文庫美術館より近くになり嬉しい

 

「画鬼 河鍋暁斎×鬼才 松浦武四郎」展

カメラでの写真撮影禁止です

日本では 古臭いと評価されず

流出した海外で評価されたようです

 

 

 

国宝曜変天目茶碗

 

 

世界に3点しかない 

国宝曜変天目茶碗の

ぬいぐるみ 落としても割れない

 

東京駅前 KITTE丸の内

日本ダービ PRイベント

ミニダートコース

ダート三冠競走が行われる大井競馬場と同じ

オーストラリア産珪砂の白い砂を敷き詰めたミニダートコースが出現

 

ギャンブルには全く興味がありません

浅草に行ったときは場外馬券売り場で涼みます

 

金麦『扇風機を買った日』篇 15秒 柳楽優弥 サントリー CM

市川市の原木公園野球場が登場しました

金麦『扇風機を買った日』篇 15秒 柳楽優弥 サントリー CM (youtube.com)

僕はお酒は飲みません

 

テレビ朝日「相葉マナブ」に

千葉県松戸市矢切の“春キャベツ”が登場