著者の今村翔吾氏は

「残さないといけない文化だと思った」と

廃業の危機にあった書店の経営を引き継いだらしい

みんなが本を買わないと文化も失われます

 

2023年の自殺者数は2万1818人 10年間で20万人以上

10歳~44歳の死因のランキングトップは病気ではなく自殺

能登地震死者の260人に比べ 自殺の方が圧倒的に多いいのに

ニュースは全く触れません 声なき声は

票にならないので政治家も全く動きません

貧困、不正、暴力…

 

この世の神はいない 仏もいない

戦国時代「三悪」の武将 松永久秀

 仕えた主人を殺し 

 天下の将軍を暗殺し

 東大寺の大仏殿を焼き尽くす

民を想い、民を信じ、正義を貫こうとした

青年武将は、なぜ稀代の悪人となったか?

時は天正五年(1577年)ある晩

天下統一に邁進する織田信長のもとへ急報が

信長に忠誠を尽くしていたはずの松永久秀が

二度目の謀叛を企てたという

前代未聞の事態を前に主君の勘気に怯える伝聞役の小姓・狩野又九郎

だが意外にも信長は笑みを浮かべた

やがて信長はかつて久秀と語り明かしたときに

久秀から直接聞いたという壮絶な半生を語り出す

 

人間(じんかん)五十年 

下天の内をくらぶれば夢幻のごとくなり

一度生を得て滅せぬ者のあるべきか

 

星星星星星

フィクションだと思いますが

今までの歴史観を覆します

 

Apple Books日本版10周年「10年間のベストブック」

10年間のベストブック:小説/文学
「コンビニ人間」村田沙耶香著

2018-11-29読了

星星星星星

 


10年間のベストブック:歴史フィクション
「じんかん」今村翔吾著


2024-5-15読了

星星星星星


10年間のベストブック:ファンタジー
「かがみの孤城」辻村深月著


2021-03-24読了

星星星星星