イギリスのDBS制度を参考とした

「日本版DBS」制度を導入することになりました

  DBS⇒前歴開示・前歴者就業制限機構

学校や保育所などの子どもに関わる職業および活動を行う使用者側が

就業希望者の性的虐待などの犯罪歴の照会を行うことを義務付ける

ことみたいです

 

東京オリンピック・パラリンピック開会式の作曲担当として

発表された小山田圭吾氏が 

過去に雑誌で障害者へのいじめを自慢したということで炎上

辞任しました

 

2023年の小中高生の自殺者数は513人

能登半島地震での死者数より多いのに

能登半島地震より問題にされていません

 

性的虐待だけではなく いじめ も犯罪歴として

DBS の対象にした方がいいと思います

 

ヘヴン 川上 未映子 著

 天国も地獄もここにある

<わたしたちは仲間です>

十四歳のある日、同級生からの苛めに耐える<僕>は

差出人不明の手紙を受け取る

苛められる者同士が育んだ密やかで無垢な関係はしかし

奇妙に変容していく

葛藤の末に選んだ世界で

僕が見たものとは

善悪や強弱といった価値観の根源を問う

 

2022年「ブッカー国際賞」最終候補作
2010年 芸術選奨文部科学大臣新人賞 紫式部文学賞

     本屋大賞第6位

タイム誌「2021の必読書100冊」

(THE 100 MUST-READ BOOKS OF 2021)

TIME必読書100冊の7冊 すべて読了しました