実は、

数年前から秘術(数魂、言魂、色魂)を勉強しています。

言魂は、治療でも取り入れています。

色魂に基づいて服装や院内レイアウトを考えています。

また、患者様にもセルフケアのアドバイスとして色をお伝えしています。

数魂は、ご希望の患者様には無料で分析&アドバイスをさせて頂いています。

コロナ禍になり、さらにこれから冬に向かって風邪やインフルエンザの流行が心配の方が多いと思います。

 

コロナやインフルエンザなどにかからない為はいろいろとありますが、

 

一番といっても良いぐらい大事になってくるのが、私たち一人一人が持っている免疫力です。

 

(細胞やウイルスから体を守ってくれる防御システムを免疫といいます。)

 

また、免疫力とは「病気を遠ざけ身体を若々しく健康に保つ力」です。

 

ですから、

 

健康で幸せな毎日を過ごすためには、免疫力を上げることが非常に大切になってくるのです。

 

では、免疫力を上げるにはどうしたらよいでしょうか?

 

その前に免疫力を担っている体の場所についてお話したいと思います。

 

何と、約7割を担っている場所が、腸、特に小腸です。

 

残り3割の免疫は、自律神経が担っています。

 

免疫力アップの基本は小腸を元気にすること、自律神経を正常に保つことです。

 

では、具体的に免疫を上げる方法ですが、当院がお勧めしているのが以下の5つです。

 

 ≪免疫力UP5箇条≫ 

 

1.良質な睡眠をとる!  

 

  →不眠気味、寝不足は自律神経が乱れ、免疫力を急激に下げます。 

 

2.食事を見直す!  

 

  →偏った食事をしない。食べ過ぎない。(腹8分目)   サプリメントばかりに頼らない。不規則な時間に摂ら ない。栄養バランスを考える。発酵食品を摂る。水分補給をまめにする。   などなど・・・

 

 3.適度な運動をする!  

 

  →自宅に閉じこもってばかりいないで、天気の良い日は、散歩したり公園で運動しましょう。(適度な日光浴は体内でビタミンDが作られ免疫にも貢献します。) 

 

4.体を温める!   

 

  →シャワーだけで済ませないで、入浴をする。 出来るだけ温かい食事や飲み物を摂る。 

 

5.「笑い」を大事にする!   

 

  →笑うことで、免疫細胞が増えます。逆に、ストレスは免疫力を下げます。   

 

 

 また、当院では自己免疫力を高める治療もしております。

 

スーパーライザーメディストーンベット(薬石浴)ソーマダインクロススティム(微弱電流)などの特殊電気、

特殊手技、鍼灸などによって自律神経調整や内臓調整を行っています。

 

お気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 



今月も

御来院頂いた患者様に

『タンタン健康ニュース』というニュースレターを差し上げています。

今月号のテーマは、

[湯船に浸かると疲れが取れるワケ]

と、

[チーズの健康パワー]

です。

また、

間違い探しゲームも付録であります。

是非、

御来院頂いた際には、お持ち帰り頂きお読み下さい。

ご家族やご友人、お近くで健康に関心が高い方にもお見せ下さいね。