さて…今回もイーストウッド御大特集でこの作品を取り上げます!

「 Tightrope 」( 1984年/邦題「タイトロープ」)



珍しく実の娘=アリソン・イーストウッドと共演したスリラー映画です。


●データ

監督=リチャード・タッグル

脚本=リチャード・タッグル

製作=クリント・イーストウッド、フリッツ・メインズ

撮影=ブルース・サーティース

音楽=レニー・ニーハウス

製作費=$ ? ? ?

興行収入=$ ? ? ?


●超・簡単なあらすじ

ニューオリンズ市警殺人課のウェス・ブロック刑事(クリント・イーストウッド)は離婚後、アマンダ(アリソン・イーストウッド)とペニー(ジェニー・ベック)という2人の娘と暮らしていた。

ある日、歓楽街フレンチ・クォーターで働く赤毛の情婦が殺された。



情婦は手錠をはめられ暴行された挙げ句、赤いリボンで首を絞められ絞殺されたのだった。

調べてみると界隈で同様の犯行が起きており、情婦は二番目の犠牲者であった…。


…とここまでが序盤のくだり…

第三、第四の犠牲者が出る中、ブロック刑事は犯人を逮捕する事はできるのか…


●登場銃火器

ブロック刑事はM66 2.5 inchを愛用していました。




過去作品「The Gauntlet」でもM66を愛用していましたが、「The Gauntlet」のM66と違いフレーム形状がスクエア・バットではなくノーマルのラウンド・バットの様です。

●総評

イーストウッド作品には珍しく、連続レイプ犯を追う…というストーリーです。

私…確か劇場に観に行った…と思いましたが、内容が内容だったので…つまらなかった記憶しか…ありません。

(イーストウッド作品だから…という思い込みで「ダーティーハリー」等のアクションを期待していた…んだと思います。)

なので…点数は…60点…です。

イーストウッド御大作品ですが、意外に地味な警察物作品でした。


次回も…まだまだ御大作品を取り上げます…。


では♪