こんばんはーーーー
こないだのブログの続きですが、
今日は
①睡眠の質向上
について書いていこうと思います。
そもそも睡眠とは、皆さんがよく聞く
レム睡眠とノンレム睡眠
というのを繰り返しておねんねしているのです。
レム睡眠とは、浅い眠りのこと
誤解を生む言い方かもしれませんが、脳は起きてて体は休んでいる状態
ノンレム睡眠は、深い眠りのこと
脳は寝ていて、体は起きてる
そんなイメージを持ってもらうとわかりやすいかもしれません。
睡眠の質が高い人は深い眠りについてる!
なんで皆さんよく聞きませんか?
あれは半分あってて半分間違っているのではないかと個人的には思っています。
なぜなら上でも書いたように、レム睡眠とノンレム睡眠では休んでいる部分がそれぞれ違うからです。
深い眠りばかりとってしまうと、体の疲れはなかなか取れなかったりします。
私自身睡眠の質を毎日測っているのですが(後で説明します)、ノンレム睡眠はたくさんとっているのですが、レム睡眠が少ないため身体がダルおも〜って感じです。
これらのことからも、浅い眠り=ノンレム睡眠も意外と重要なんだよってわかってもらえましたか?
前置きはこの辺しときまして、
具体的なアクションプランを説明します。
私が睡眠の質向上のためにやってることは
1.就寝4時間前には夕食を取る
2.就寝1時間半前にはお風呂に入る(絶対に湯船!)
3.就寝1時間前からスマホは見ない!
4.ローズマリーの香りのアロマをたく
5.リラックス音楽をかける
これらを行っています。
それぞれ深ぼっていきたいですが、めんどくさいのでこの中で一番重要なお風呂について説明します。
寝る時ってみなさん手足が熱くなりませんか?
ありますよね
あれって体内の熱を逃すときに起こるみたいなんです。
人って、寝るときは出来るだけ体温を下げようとする生き物なんです。
だから体温が低いほど、熱を放出しようとする働きが抑制されるので、質の良い睡眠が取れるみたいです。
そこで1時間半前のお風呂!!
なんで?風呂暑いじゃん!そう思った方いるんじゃないですか?
我々にはあいつがいるんですよ!
湯冷め君です!!
あいつを利用してやろう言うのです。
湯冷めの原理を説明すると長くなるのでやめときます。
でも、とにかく湯冷めするタイミングが、お風呂上がりから1時間半くらいだから、そのタイミング入ってしまおうということです。
ふーつかれた
さっき説明するとか書いてたやつめんどくさいのでやめます。
オーラリングってやつ使ってます。
以上
最後まで読んでくださりありがとうございます。
みなさんに幸あれ