【What's Watasui Himono cooking school ?】

渡邊水産(ワタスイ)の干物を使ったお魚料理教室です。

ワタスイ監修のお魚レシピを栄養士の吉田佳奈先生に

お伝えし、吉田先生よりレッスンを行ってもらうcooking schoolです。

現在はワタスイのキッチンスタジオ「タイタイキッチン シュエット」にて

毎月2~3回/10時~12時で開催中です。

教室の予約状況はこちらから確認できます。

 

 

 

 

 

 

みなさん、こんにちわ!
渡邊水産(通称:ワタスイ)の岩田です。

6月も料理教室が終了しました~。

参加くださった皆様ありがとうございました(^^)

 

このレビューブログでは

Watasui Himono cooking schoolの教室の様子、

参加くださった皆様からの感想を

お伝えします。

 

それでは早速いってみましょう♪

 

 

【メニュー】

・かさごのコキール

・かさごのスープ

・キャベツのピザ

 

画像はコキールとピザです。
 

 

 

 

今回の主役は白身で優しい味わいのかさごを、一夜干しにした『かさご開き』です。

まずはこれを三枚におろします。

 

大骨以外はこうやってハサミでチョキチョキ。

これ初めて見る方は毎回驚いくれるんですが、その反応が気持ちいいんです(笑)

 

 

 

かさごの白身がフライパンでフンワリふっくら焼きあがっていきます。

この時のキュンッと反り返る瞬間がたまらんのです♪

 

 

コキールはヘルシーな豆乳ホワイトソースを使いました。

豆乳がまたカサゴと合うんです!

 

おろした時にでた骨はフライパンで焼いてから

鍋に入れ水から煮だして出汁をとります。

 

それを使ってスープを作ります。

 

カサゴの出汁は癖がなく、あっさりとして美味しいんですよ( *´艸`)

 

 

ピザにキャベツだけ??と思ったあなた!

侮ることなかれ・・・・

これ、シンプルだけどめちゃくちゃ旨いんです~

 

まさにsimple is  best な1品です。

 

 

 

今回もコロナの関係で講師の佳奈先生のみが調理をし、生徒の皆さんは授業形式でそれを見ていただくスタイルです。

そのため、赤ちゃんを抱っこしながらの参加も可能です(^^♪

今回も赤ちゃんと一緒に参加してくださいました♡

みんなとっても可愛いです♡♡

 

 

みなさん佳奈先生に聞きながらしっかりメモメモ鉛筆(バインダーはこちらで準備しております♪)

一緒に調理は出来ませんが、しっかりとメモを取りながら参加することができます。

家に帰ってからもメモがあると分かりやすいですよね。

 

 

調理中には佳奈先生からマメになる小ネタが飛び出します♡

みなさんに毎回、喜ばれています。

 

和やかに談笑しながらだと、あっという間に時間が過ぎて調理が終わっちゃいました♬

 

最後は出来上がった料理を皆さんと一緒にいただきます。

 

 

みなさんからの感想

・干物は焼いて食べるだけというイメージからお料理になるという新たな発見があって驚きました
・コキールのベシャメルソースがこんなに簡単にできたので、早速家でも作ります
・コキールのベシャメルソースは、乳製品を使ってないのでアレルギーのお子さんにも使えますね(保育園勤務の方)
・簡単に作れるピザ生地で、しかも冷蔵庫で作り置きできるのも手軽で良かったです
・キャベツだけのトッピングなのにすごく美味しかった
・ホームパーティーで早速作ります

 

などなど、多くのご感想を頂きました。

本当にありがとうございます!

 

また7月もおいしく・たのしい時間を皆様にお届けできるように

関係者一同準備してお待ちしておりまーす(^_-)-☆

 

 

※コロナの感染予防対策について

・換気を終始しております

・教室入出時、食事を食べる前に手洗い消毒を

 お願いしています

・Max9名定員のところ5名定員とさせて

 いただいております

・講座形式でやらせていただいております

 

 

 


料理教室の詳細の確認、お申込みは
こちらのLINE公式アカウントよりどうぞ。

 

友だち追加