ご訪問下さってありがとうございます虹

 

 

 

HSP,アダルトチルドレン、

 

幼少期からの

生きづらさを抱える女性の為の

 

心理セラピスト・カウンセラーうみです照れ

 

 

 

今日は、こんなお話ですウサギ

 

 

 

考え方を変えても楽にならないのはなぜ?

 

 

例えば、

 

人の顔色を過剰に気にしてしまう事がお悩みの場合、

 

 

こんな風にアドバイスされたらどうでしょう。

 

 

「人の機嫌はその方の自由だから

それは

他者をコントロールしようとしていることになるんですよ。」

 

 

 

 

確かにそうだな。

 

 

他人は変えられないもんな。

 

 

こんな風に思うかもしれません。

 

 

 

だけど、

 

 

こう考えて捉え方を変えたつもりでも

 

 

やはり

 

 

無意識に他者の顔色を確認して

気になっている自分がいる目

 

 

 

お悩みの多くに含まれている

 

 

対人関係や

その他に関する

 

 

不安・恐怖・緊張

 

 

 

これって

 

 

考え方や

捉え方

 

 

だけではなかなか楽になりません。

 

 

 

どうしてなんでしょうかひらめき電球

 

 

 

それは、

 

 

思考よりも先に

 

 

 

胸がザワザワしたり

 

ドキドキしたり

 

身体に力が入ったり

 

頭に血が上ったり…

 

 

こんな身体的な反応が起こるからです。

 

 

 

頭では大丈夫っていくら意識していても

 

身体が緊張したり、

 

ドキドキしたり

 

し始めたら

 

 

意識でも中々大丈夫なんて

 

構ていられませんよね。

 

 

「やっぱり危険なんだ。」

 

「やっぱり私はダメだ。弱いんだショボーン

 

 

こんな風に捉えてしまいがちだと思います。

 

 

 

もう変わりたいんだと

 

一生懸命

 

自分と向き合って意識を変えようと

頑張っておられる方

 

 

 

こんな方程

 

変化が感じられないと

 

自分のどこがおかしいのか

何が足りないのか。

 

やっぱり自分は

何をやっても変わらないんじゃないか。

 

 

こんな風に考えたりして

 

自己嫌悪や

 

絶望感に襲われることだってあると思います。

 

 

 

 

だけど違うんです。

 

 

 

 

こういった身体の反応というのは

 

 

意識を介さないんです。

 

 

だからこそ

 

瞬時にあなたを守れる仕組みになっています。

 

 

 

意識だけでコントロールできないのが正常なんです。

 

 

 

あなたの神経系は

とても正常に働いてくれているんです。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいのよえー?

 

 

ってなりますよね。

 

 

 

残念ながら

 

 

手っ取り早くて効果的な方法というのは

ないんじゃないかと思います。

 

 

 

今回の例でいうと、

 

 

人の顔色を確認することで

 

自分を守ろうとしているチャイルドパンダ

 

この子の存在をないことにしないことです。

 

 

 

この子を恐がらせないように

 

丁寧にこの子に働きかけてあげる必要があるんです。

 

 

今の大人のあなたの意識ではなく、

 

人の機嫌を確認しなければ危険だ

 

と思い込んでいる

 

その子に。

 

 

宇未(うみ)のセラピーでは、

 

 

胸がザワザワしたり

ドキドキしたり、

 

緊張してグッと身体に力が入ったり

 

こんな神経系の反応にも働きかけながら

 

 

今まで人の顔色を見て頑張ってくれていた

 

その子に思いやりをもって働きかけていきます。

 

 

 

遠回りに思えるかもしれません。

 

でも、

 

 

こんな風に

 

 

今となっては生きづらさ

 

という形で出てきている

 

チャイルドを丁寧にみてあげることで

 

 

生きづらさが根本的に解放されるのと同時に

 

自分自身との関係に信頼を取り戻していきます。

 

 

セラピーが気になるという方は、

 

初回は、体験個人セッション価格で

お申込みいただけますピンク薔薇

 

よかったら、

気負いせずお気軽にこちらからご相談くださいね乙女のトキメキ