2024.3.8(金)


 あしたは兄の誕生日。ケーキと

お土産もって実家へ行ってきました


親も兄弟も歳を取り高齢化のわが家


気にはなりつつもしばらくぶり

だったので色々心配していたけど

みんな元気そうでホッとしました


17年前、結婚した当時

毎日のように母から電話があり

わちゃわちゃとお喋りしていた


母も歳を取り電話がかかってくる

回数も少しずつ減ってゆき

わたしからかけるようになった


ここ一年ほど前からはスマホに

電話をかけても出ないことが多く

なった

しんどくて寝ていて話す元気が

なかったり

スマホの着信に気づかなかったり


電話にでてくれないと体調が

悪いのか、と不安になる


今日、行った時には椅子に座って

縫い物をしていた

元気そうで安心した


父、母、兄二人の様子を見ていて

今朝のYouTubeを思い出した


12月頃から見始めた

一華五葉さんの朝活


朝活の中のお話で人に

「やってあげてる」は相手に失礼

というお話があった


自分は親切のつもりで良かれと

思っていたとしても

相手の能力をみくびって信頼

していないことになるからで

相手もちゃんと自分でやれる力が

あるのだと話されていた


わたしは実家の親兄弟のことが

色々心配で自分が何とかして

あげなくては、何かしてあけなくては

と思っていた


だけど今日、実家で過ごして

みんなの様子を見ていると

大変なこともありつつも

それぞれが手のひらサイズの

幸せを見つけながら過ごしている

のを感じた


みんな自分の人生をちゃんと

生きているってことを感じた


一華五葉さんはよく

「自分の幸せについては自分が担当」

と言われている


自分を幸せにするのは自分


それを顕在化したものを見たよう

な気がした


帰り道、安心した軽い気持ちに

なった

親兄弟の生きる力を信頼できた

んだと思う


自分の望みを書き出したりした

時に最終的にはいつも

「安心したい」にたどり着く


よっぽど安心したいんだな

わたし^^


今日は兄のお誕生日をお祝いできて

親兄弟の元気な姿も見れて

いい一日でした、よかった^^


あとはゆっくり過ごそう


みなさんも今日もお疲れさまでした

自分に優しくゆっくりお休み

下さいね



実家の庭のナンテン