2024.2.15(木)


先日のこと


旦那さんと話していて

なんだかイライラして

しまったわたし・・


チクリと余計なことを

言いそうになった瞬間

わたしの脳内から


「もどれ!もどれ!」


と指示が飛んできた


それと同時に息子くんが

小学生の頃に所属していた

サッカーチームでの試合の映像が

頭に浮かんできた


試合中、攻める気まんまんの

選手のわたし


「もどれ!」と選手に指示を

だすコーチももう一人のわたし


コーチから飛んできた指示に

従って戻る選手のわたし


旦那さんに何かを言おうとした

時の自分のエネルギーが

戦闘モードだと気づいて

「もどれ!もどれ!」と

自らを静止して言葉を飲み込んだ


以前は言ったあとに同じエネルギーが

返ってきて傷ついていたけど

一呼吸おいて自分の状態を確認できる

ようになってきた


ちゃんと学習できてるやん!


って自分の成長を感じつつも


攻める気まんまんの選手は

コーチの指示で戻らされて

若干、不完全燃焼でもやもや


どうすればよかったのでしょう


今となっては何でイライラ

したのかも忘れてしまったし


わたしの中に相手に対するイメージ

や行動パターンの思い込みが

あるのかなぁ、と思ったり


でも、旦那さんにも色々ブロックが

あってどんな時にそれが発動

するのかも観察するようになってきた


色々、経験して分かってくるんだよね


いい塩梅になるように

ひとつひとつ出た感情を観察して

みよう

何か面白そうだし・・



外は久しぶりにまとまった雨


こんな夜も悪くない


今日もありがとう


みなさん、1日の疲れを癒して

ゆっくりお休み下さいね




ドンベア