2023.12.8(土)



最近、妙に「気配」を意識する

ようになったわたし(笑)


昨夜、息子くんが近所のランニングコース

へ練習に行くと言うので

自分も運動をしつつ見守りがてら

一緒に行った


自転車での帰り道、特に会話もなく

走っているけど

全く一人でいるのとは気分というか

安心感が違う


その後、洗面台で髪を乾かしている

時、隣の浴室で息子くんが

シャワーを浴びていて、リビング

では夕食後そのまま寝てしまった

旦那さんがいる


一人でドライヤーをしているけど

家族の気配を感じて安心感がある


同じ一人でも周りに誰もいない

一人だと、淋しい気持ちになりそう


一般的に言われるような


団欒があるから幸せ、とか

揃ってご飯を食べるから幸せ

とか・・

もちろん、それは幸せだけど


最近のわたしは何の会話もなくても

みんな、別々のことしてても

気配を感じながら過ごす幸せを

感じている


いるといないで全然ちがう


朝、起きてトイレに行く物音に

気付いて飼っているセキセイインコ達が

鳴き出す

わたしの気配を感じたからで


わたしもトイレの中でセキセイインコ達

の存在を感じて「いる」幸せを

感じる


目には見えないけど

やっぱり命にはエネルギーがあって

無意識下で色んな交流を

しあってるんだなって感じる


最近は色んなことを意識的に

感じるようにしてみている


たくさんの公園の大きな木にも

小さな声で話しかけてみた


「ずっと立ってて偉いね」

「こんなに大きくなってすごいね」


外出先から帰宅したときに


「帰ってこれる家があって幸せ」

とか・・


何も感じずに通りすぎてしまうと

その時の出来事は忘れてしまうけど


ひとつひとつのことに意識を向けて

その出来事を自分の脳裏に

焼き付けて印象付けていけば

自分の人生の中にたくさんの

思い出の記憶が残っていくのだ

と思う


息子くんと夜道を一緒に自転車で

走ったその記憶もその瞬間を

意識することで、ずっと

忘れないでいられそうです


すっかり「気配」フェチで

「今を意識して感じる」キャンペーン

絶賛開催中!


今日も最後までお読み下さり

ありがとうございました🌱


しもつけ