こんにちは
ゆみです


今日は午後から雨が降るので
午前中に畑に行って来ました


なす、ししとう、トマト


しばらくのヘビロテ野菜たち
ありがた~い


そして、久しぶりに目にした
樹木希林さんの名言


「年齢を脱ぐ。冒険を着る」


きっぱりとした潔さを
感じてすがすがしい


よく、年齢はただの数字
と聞くし


ライフコーチングマスターのアラン・コーエンさんの
誘導瞑想の中にある


「いま、わたしが20才であっても
80才であっても、いま、この瞬間
がわたしの瞬間です」


と言うところがすごく好きで
いまの自分を認められる瞬間


と、思うけど気がつけば
年齢に遠慮している自分が
いたりもする


20代半ばを過ぎた頃からは
年下の人と関わる機会が多く
なったわたしは
3人兄妹の末っ子で守られ
ポジションから一転して
お姉さんポジションに変わり
とまどいながら関わって
いた


年上らしくしなげれば


年下の子を優先してあげなくては


と、自分の知らないキャラを
かぶりながら過ごしていたなぁ


その癖が抜けなくて、今も
やっぱり年齢に遠慮してしまう
時が度々ある


最近、始めたTikTokも
息子くんに
「イタイなぁ」と言われて
「若い子から見たらイタイんかぁ」
「気持ち悪がられてる?」
って我に返るような
気持ちになったりもするけど


でも、まだ冒険したい


樹木希林さんの名言を
もう一つ


「おごらず、人と比べず、面白がって
平気で生きればいい」


こんな人になりたい


今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました🌱


♡今日もわたしにありがとう

♡旦那さんと息子くんにありがとう

♡全ての命にありがとう


全ての命が守られる

平和で安全な世の中であります

ように


わたしは優しい世界に

住んでいます