こんにちは
ゆみです



今日は両親と兄とわが家の
家族でカラオケに行きました



以前はよくみんなで行って
いたのですがコロナが始まって
行かなくなってしまったので
両親は3年ぶりのカラオケです



お寿司やハンバーガーやお菓子を
買い込んでパーティーです



久しぶりにしてはみんな
ブランクを感じさせない
いい歌いっぷりでした



息子くんは1曲も歌わず



友達と行くと笑いをとる系の
歌を張り切って歌うのに
じぃじばぁばの前では
恥ずかしいみたいです



スマホをいじりながら
ひたすら堪え忍ぶ息子くん



「帰りたい」
と耳打ちしてくる



でも、久しぶりに会う
じぃじばぁばの為に来てくれた
んだよね、ありがとう


息子くんお気に入りの

Tシャツ

このレッドキャップガールって

いうのが人気なんだって


母はめっちゃ真剣に歌う




すごいエネルギーだ




自分が歌うときも

人の歌を聴いてるときも

全集中




あんまり喋ってない





父と母が歌う横顔をみながら

私たちが家族になって

随分、長いこと時間が

過ぎたんだなぁ、って

きゅっと胸が詰まるような

気持ちになりました





旦那さんの両親は2人とも

数年前に他界している




母がさりげなく義母がよく

歌っていた歌をうたう




両親が健在であることを

当たり前のように思って

いてはいけないですね




会うたびに老いていく

両親や兄をみて


“置いていかれる”


ような不安と寂しさ

に複雑な気持ちです




うまく言葉にできない

けど



敢えて口にするならば





「ありがとう」




ただ、それだけです




今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました🌱




♡今日もわたしにありがとう

♡旦那さんと息子くんにありがとう

♡全ての命にありがとう


この世の全ての命が守られる

平和で安全な世の中であります

ように